2024.01.24
アンティーク家具
2024.01.24
「アンティーク家具を持っているけれども、高く売れるだろうか」と思っている人も多いのではないでしょうか。アンティーク家具を高く売るには、アンティーク家具買取専門業者に売るのが一番です。
アンティーク家具を売りたいと思っている場合には、その価値をよく理解している業者に売ることが大切ですので、高く売る方法について解説します。
目次
一般的にアンティーク家具とは、アメリカ関税基準では100年以上経っている家具となっています。また、それ以前に古い家具をヴィンテージ家具と言います。
最近では、アンティーク家具やヴィンテージ家具が多くの人に人気です。アンティーク家具独特の雰囲気があり、古い時代の質のいい天然木で作られたものや職人による装飾、細工が細かなものやデザイン性に優れたもの、ブランド物などの希少価値が高くて喜ばれています。
また、経年変化で艶が出たものや味わい深い雰囲気などにファンがたくさんいます。
そして、アンティーク家具の中でも特に人気で高く売れるのが西洋アンティーク家具です。古いものを大事に使う習慣のある西洋アンティーク家具が人気です。伝統のある西洋アンティーク家具を持っていると、部屋に格式が生まれていいでしょう。部屋の印象を大きく変え、シンボルのような存在になってくれます。
人気のアンティーク家具として、「イギリスアンティーク家具」「フランスアンティーク家具」「北欧ヴィンテージ家具」「アメリカヴィンテージ家具」「和製アンティーク家具」がありますが、その中でも西洋アンティーク家具のイギリス、フランス、北欧家具が特に人気です。
西洋アンティーク家具の中でも、人気なのがイギリスアンティーク家具で、日本では高く売れる家具となっています。イギリスアンティーク家具は、良質なアンティーク家具がたくさん残っているために、日本でも人気が高い家具です。
イギリスアンティーク家具を持っている人も多くいるため、売る場合にも高く売れます。
特に次のようなイギリスアンティーク家具が高く売れる傾向です。
また、装飾や細工で言えば、次のようなものが高く売れます。
イギリスアンティーク家具の場合、比較的新しい時代のアンティーク家具でも人気が高いのが特徴です。それほど古くなくても、クラシカルな雰囲気があり、贅沢な装飾が施されているものは高く売れる可能性があります。
フランスアンティーク家具も人気です。フレンチスタイルやシャビースタイル、ロココスタイルなどが人気で、木目の家具だけでなく、ペイント仕上げの家具に憧れる人も多くいます。
白系ペイントのエレガントな雰囲気のフランスアンティーク家具も人気となっているでしょう。
おしゃれやエレガントなフランスアンティーク家具は高く売れる家具となっています。
北欧家具も人気で、1940年~1980年頃に作られた北欧ヴィンテージ家具に多くのファンがいます。北欧ヴィンテージ家具は、木の温かみがあり、シンプルなデザインが魅力です。
ローズウッド材やチーク材、ウォールナット材などの北欧ヴィンテージ家具が高く売れるようになっています。
北欧インテリアの人気とともに、北欧ヴィンテージ家具には高い需要があります。ヴィンテージ家具としては、ミッドセンチュリー期の「ハンス・J・ウェグナー」や「ボーエ・モーエンセン」のデザイナー家具が高く売れる家具です。
また、日本の古い家具、昭和レトロ家具なども高く売れる傾向となっています。江戸時代、明治時代、大正時代、昭和初期ころまでに作られたものが高く売れる家具です。
日本らしい和風の和箪笥や文机、座卓や、大正ロマン家具、昭和レトロ家具が人気です。
ケヤキ材、唐木材、屋久杉材、黒柿材などで作られた家具が好評で、今では桐箪笥などはあまり人気がなくなっています。レトロな雰囲気があるものの方が高く売れる傾向です。
味わい深い雰囲気のあるものが昭和レトロ家具としては高く売れるでしょう。何点か持っている場合には揃えて売るのがおすすめです。状態にもよりますが、代々引き継いでいるような家具や納屋に保管されていたりする家具など味わい深い家具も多く、高く売れます。
アンティーク家具を高く売る場合に、どこに売ったらいいのかですが、アンティーク家具を専門としている業者に売るのが最も高く売れる方法です。
もし、アンティーク家具に詳しくないリサイクルショップなどに売ってしまうと、価値があまり伝わらずに高く売れない可能性があります。また、引き取りをしてもらえないこともあって注意が必要です。
アンティーク家具を高く売るための、専門業者について詳しく紹介しますので、参考にしてください。
アンティーク家具買取専門業者とは何か?ですが、中古家具を転売するには、古物商許可が必要です。古物商はいろいろなものを販売しますが、アンティーク家具に対する知識があるアンティーク家具専門業者を探すことが大切なポイントです。
そして、アンティーク家具が高く売れるポイントとしては次の点が挙げられますので、知っておくといいでしょう。
【アンティーク家具が高く売れるためのポイント】
高く売れるようにするには、相見積もりを取ることも大切で、比較検討できるように2~3件に見積もりをしてもらうのがいい方法です。電話やメールなどで相談してみるといいでしょう。
また、自分が持っているアンティーク家具の相場を事前に調べておくことも大切です。相場がわかっていれば、見積もりを取った場合に高いのか安いのかもわかるでしょう。
家具の素材、ブランド名、制作年、制作地、作者名などを調べて、どのくらいの相場なのかを調べておくこともおすすめです。
しかし、なかなか自分では相場を調べられないことが多いのも現状です。実際には相見積もりを取ることで相場を知ることが多くなります。そのためにも専門業者への相見積もりがとても重要です。1件の見積もりだけではよくわからないことも多いため、複数の見積もりを取ってください。
また、アンティーク家具の場合も、家具の状態が重要です。ダメージがあれば、高く売れることがないでしょう。ダメージがある場合の最低ラインの相場も確認しておくことが必要です。業者によっては、ダメージのために安く買い叩く場合もありますので、相場を知っておくことで、買い叩けられすぎないように注意してください。
また、アンティーク家具買取専門業者にもそれぞれに専門ジャンルがあります。西洋アンティーク家具を専門としている業者や日本の古いレトロ家具を専門としている場合などがあります。
それぞれに詳しい業者を選ぶことが必要です。自分が売るアンティーク家具のジャンルによって、買取を依頼するアンティーク家具専門業者を選んでください。
近くのアンティーク買取専門業者だけにこだわらないことも大切で、遠くの業者でも専門ジャンルの専門業者に依頼する方が高く売れることもあるでしょう。
例え近くに専門ジャンルの買取専門業者がいない場合だったとしても、最近では、遠方の買取業者でも、電話やメール、LINEなどで無料査定がしやすい状況です。また買取も遠方の場合には宅配買取が可能です。遠方にしかないと諦めないで、まずは相談してみるようにしてください。
アンティーク家具ができるだけ高く売れるようにするためには、セットで売る方法もおすすめです。例えばチェアなどはいくつかセットにして売ることで需要も高く、高額で売れるようになります。同じ時代のものやブランドもの、インテリアとして統一した雰囲気のものがあれば、一緒に売るといいでしょう。
アンティーク家具専門業者は、家具以外もアンティーク雑貨や建具、骨董品、工芸品なども買取している業者が多くなっています。家具以外でもアンティークなものを一緒に売ることで、まとめて買い取ってもらえるでしょう。
買取時の手間や送料、出張費などがありますので、まとめて引き取りをしてもらうことで、高く売れます。また、引き取りが難しいものも一緒に引き取ってもらえる可能性があっておすすめです。
「アンティーク家具が高く売れるのかどうか」「売れるとしたらどこに売ると高く売れるのか」について紹介しました。
アンティーク家具は、人気で需要が高いために高く売れる場合も多くなっています。家具の素材、ブランド名、制作年、制作地、作者名などによって高額買取となる場合もあります。自分では判断付かないことが多いために、引き取りや買取はアンティーク家具専門業者に依頼するのがおすすめです。リサイクルショップや一般の買取業者よりも高く売れるようになっていい方法と言えます。
専門業者でないと、特徴や価値に気づかずに高く売れないこともあります。しっかり評価してもらえるように、例え遠くてもアンティーク家具専門業者に依頼するのがおすすめです。
アンティーク家具の引き取りや買取に実績のある会社ならば、正当な値段で買い取ってくれます。
アンティーク家具の引き取りや買取に悩んでいる場合は、まずお気軽にアンティーク家具専門業者の弊社にお問い合わせ頂ければと思います。