2024.01.22

螺鈿のテーブルの買取のおすすめは?専門買取業者がおすすめ?

Category

アンティーク家具

Tags

螺鈿のテーブルを持っていて買い取ってもらいたいと思った場合に、どこに買取を依頼するのがいいのか、おすすめがわからないという場合も多いでしょう。

高く買い取ってもらうためには買取業者の選び方も大切ですので、参考にしてください。

螺鈿とは

まず「螺鈿」とは何かですが、夜光貝その他の貝類を彫刻して漆地や木地などにはめこむ技法のことを言います。「螺鈿」の「螺」はらせん状の殻を持つ貝類を指し、「鈿」は金属や貝による飾りの意味です。

そして、螺鈿細工は貝の光る美しさを活かした細工です。螺鈿細工としては、様々なデザインが施された家具や工芸品、美術品がいろいろあって人気です。まるで様々な色に輝く宝石が細工されたような雰囲気になり、きらびやかで華やかさかがあって人気です。螺鈿細工が施されたものには豪華な印象があります。

螺鈿の歴史

螺鈿の歴史はとても古く、紀元前3,000年前のエジプト文明にまでさかのぼります。そして、貝片を用いた装飾法については中国の殷周時代から見られ、螺鈿工芸は周の時代に流行したものです。唐代になって著しく技術が発達し、日本の正倉院宝物に厚貝の螺鈿法や多様な装着法が使われています。

また、螺鈿の技術は宋代にはほとんど衰退し、日本や高麗の螺鈿が中国で評価されるようになります。そして、元代になると薄貝による新たな螺鈿法が生まれ、中国では薄貝螺鈿法が主流になった歴史があります。

螺鈿細工の家具やその他の種類について

こうした螺鈿細工を施した家具には、タンスやテーブル、座卓など様々なものがあります。細かなものでは、漆塗りのお盆や皿、重箱、酒器、お屠蘇などもあり、茶道具でも薄茶用茶入の棗(なつめ)や香合、菓子器などの装飾に用いられています。

螺鈿は主に漆器などに埋め込まれることが多いのも特徴です。

螺鈿細工の魅力

螺鈿細工の魅力はというと、やはり貝の光り輝く宝石のような美しさです。それぞれの貝殻独特の色合いや形、厚さを活かして螺鈿細工が作り上げられています。使う貝の種類や色合い、磨き方、着色によっても様々な表現ができ、それぞれにアレンジ可能です。

美しい螺鈿細工を作るには技術が必要で、繊細な熟練の技術も魅力の一つと言えます。螺鈿に使う貝には、薄貝と厚貝があり、薄貝は極限まで薄く削って漆の表面に貼り付けます。また、厚貝は漆器などに埋め込むようにして使います。そして、厚貝を埋め込んだ螺鈿は、インパクトが強いものに仕上がるのが特徴です。

また、螺鈿はきらびやかで派手な印象を持つ人も多いのですが、ワンポイントに使うケースもあっておしゃれです。

螺鈿細工では、薄貝で花弁のように貼りつけたものやドラゴンや孔雀をイメージして作ったものまで様々なものがあり、それぞれの個性的な魅力があると言えます。

螺鈿のテーブルの魅力

螺鈿のテーブルについてですが、韓国製や中国製が多く見られます。韓国や中国の歴史のある螺鈿のテーブル、伝統工芸として受け継がれてきたテーブルを持っている場合は、買取を依頼してみるのもいいでしょう。漆の黒の天板に様々な螺鈿細工が施されていて豪華な印象のテーブルを多く見かけますが、それぞれに図柄が工夫されていて、手が込んでいるのが螺鈿細工の魅力です。

螺鈿のテーブルのデザインについて

例えば、中央に満月を配し、鷹がそばにいて、周辺には何羽もの丹頂鶴が優雅に空を舞うなどの美しい景色が作られています。また、鷹に鶴、松と唐草模様といった縁起のいいモチーフもよく使われます。鳥や亀などの縁起のいい生き物の模様も多く、螺鈿を多く散りばめて作られています。まさに伝統工芸のデザインと技が光るテーブルがたくさんあり、愛好家も多いテーブルです。

また、螺鈿のテーブルは座卓が多いのですが、座卓の脚は猫脚のようなおしゃれなデザインになっているものも多くなっています。螺鈿の輝きと脚のシルエットの美しさなどが印象的です。

また、黒の漆だけでなく、時には高級木材として知られる花梨の美しい色に、螺鈿細工が施されたテーブルもあります。花梨の上品なイメージが、黒の漆とはまた異なった雰囲気となっておすすめです。黒の漆の螺鈿のテーブルでは部屋が重厚なイメージになりますが、花梨の螺鈿テーブルでは、おしゃれなイメージになっておすすめです。高さのあるダイニングテーブルや飾り台やサイドテーブルなどもあって人気です。

高級な韓国の「高麗螺鈿」とは

また、螺鈿には、日本の国宝や重要文化財になっているような螺鈿細工もあります。紀元前1世紀頃に生み出された朝鮮半島での「高麗螺鈿」は、平安期には宮廷や貴族への献上品として珍重されました。そして、皇室に伝わる御物や宮内庁所蔵の作品にも使用されています。「高麗螺鈿」では、「松鶴紋シリーズ」などがあり、「千代の松」は長寿と生命力を表現し、「牡丹」は富、「梅」は力、そして「双鶴」は子孫繁栄の象徴として描かれています。吉祥づくしのデザインの「高麗螺鈿」は、家宝にもなっている家が多くなっています。

また、「孔雀紋シリーズ」もあり、螺鈿座卓「吉祥孔雀」は「高麗螺鈿」を40年に渡って造ってきた「鄭鐘基(じょんよんぎ)」作の高級品です。まさに螺鈿の宝石のようなきらめきは、孔雀の羽を表現するのにぴったりで、周りに草木等も見事に表現されていて見事なテーブルです。

「崔台文」作の螺鈿松鶴紋座卓も高級品です。天板全体に緻密で繊細に鶴や松が螺鈿細工で散りばめられていて、まさに芸術品となっています。丸型の牡丹紋テーブルなどもあり、洋風の部屋に置いてもそのおしゃれさ、豪華さに魅了されます。

韓国高級螺鈿文机なども人気

また、韓国の螺鈿のテーブルは、韓国ドラマなどでも実際に使われていることからも人気です。韓国ドラマでは最高級螺鈿の文机のテーブルが用いられ、韓国の美しい山河の風景が螺鈿で描かれていて美しく、それらを見て憧れる人もいるでしょう。

こうした高級な螺鈿のテーブルでは、繁栄昌盛を意味する牡丹、幸せの象徴の蝶、長寿を表す松や太陽などを風景として描いたものが多く、最高級の螺鈿テーブルとなっています。

螺鈿のテーブルの買取相場

螺鈿のテーブルの買取相場についても紹介しますので、参考にしてください。小さめの台のようなテーブルから大きな座卓まで様々な種類のテーブルがあって買取が行われています。

・螺鈿 杣田細工 唐賢人図青貝 冠卓 25,000~100,000円

・螺鈿細工入黒漆 高卓       50,000円

・螺鈿細工 飾り棚テーブル     30,000円~50,000円

・螺鈿唐草文明代 テーブル     120,000円~200,000円程度

・明螺鈿 龍文卓          450,000~680,000円程度

大きなテーブルで、中国や韓国などの古い時代の螺鈿のテーブルの場合、高額買取となることが多くなっています。様々な種類、形のテーブルが買い取られていますので、一度買取業者に相談してみるといいでしょう。

螺鈿のテーブルの買取におすすめの業者

螺鈿のテーブルの買取におすすめの業者としては、骨董品や美術品の買取店などがおすすめです。骨董品的な価値や美術品としての美しさがあり、螺鈿細工にはファンがいますので、そうした買取専門業者に依頼してみるといいでしょう。中国骨董品などを買取扱い品として挙げている業者なども探してみてください。

また、大きな座卓やダイニングテーブルなどであれば、アンティーク家具店などに買取依頼をする方法もおすすめです。電話やメールなどで尋ねてみるといいでしょう。

そして、買取の際には、螺鈿の魅力についてよく知っている鑑定士が在籍しているかどうかも重要です。これまで螺鈿のテーブルや家具を買い取っているのかをホームページなどで確認するようにしてください。

螺鈿のテーブルの買取時の注意点

螺鈿のテーブルの買取を依頼する場合には、買取方法が3つありますので、利用しやすい方法を選ぶのがおすすめです。

「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの方法があり、螺鈿のテーブルの場合は、持ち運びが大変な場合や梱包が難しい場合が多いでしょう。小さなテーブルの場合は店頭買取もいいのですが、大きなテーブルの場合はできれば出張買取を依頼する方法がおすすめです。無料で自宅に来てもらって鑑定してもらえるため、楽に買取が依頼できていいでしょう。

螺鈿が取れてしまったテーブルの買取は可能?

また、螺鈿のテーブルの場合には、貼り付けてある螺鈿が一部取れてしまったという場合もあります。そんな場合には買取が可能なのか心配かと思いますが、一度買取業者に見せるのがおすすめです。勝手に処分などをしないで見てもらってください。高く売れる可能性もありますので確認することが大切です。

まとめ

螺鈿細工のテーブルの買取について紹介しました。螺鈿細工は、古い歴史を持っている伝統工芸品です。それぞれにオリジナリティがある細工がなされ、骨董品や美術品としての価値も高い物です。

また、螺鈿細工のテーブルはもともと高い値段で売られています。そのため、使ったものやどこかに眠っていたテーブルなども買取依頼が可能なケースが多くなります。熱心なファンもいますので高く売れるケースが多いでしょう。

自分では判断が付かないことが多いために、買取は骨董品や美術品の買取店、アンティーク家具の買取専門業者に依頼するのがおすすめです。リサイクルショップや一般の買取業者よりも高く売れるためいい方法です。螺鈿細工の家具は、専門業者でないと、特徴や価値に気づかずに高く売れないことがあります。しっかり評価してもらえるように、例え遠くても骨董品や美術品の買取店、アンティーク家具専門業者に依頼するようにしてください。

螺鈿細工の買取に実績のある会社ならば、正当な値段で買い取ってくれておすすめです。

螺鈿細工のテ-ブルの引き取りや買取に悩んでいる場合は、まずお気軽に買取専門業者の弊社にお問い合わせ頂ければと思います。専門的に価値を評価いたしますので、一度お尋ね頂ければと思います。



« »

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事