2024.01.24
古書
2024.01.24
中古本よりも価値があるとされる「古書」は、買取業者に査定を依頼すると、びっくりするような高値査定がつくことがあります。
ところが、いつも利用しているリサイクル店やネットオークションなどで古書を処分すると、損をしてしまうことがあります。
このような失敗をなくすためにも、古書買取や査定についての知識をしっかりと身につけておきましょう。
今回は神奈川県藤沢市にお住まいの方で、地元で古書買取を考えている方に向けての情報提供となっています。
他にお住まいの方にも共通するような重要ポイントもありますので、併せて役立つ買取情報についてもご紹介していきます。
親の代から大切に保管している古書も山積みになっていてホコリが被っている状態かもしれません。
お休みの日などに本棚や蔵などの整理を行う必要があるでしょう。
このような理由で古書を売りたいと考えているなら、古書買取を検討してできる限り高値で売却していきましょう。
最近では、ネットで本が読めるようになってきており、本屋さんと同様に、中古本・古書を買い取ってくれるお店も少しずつ少なくなってきています。
しかし、藤沢市には昔ながらの古書専門店も数多く存在します。
高価買取してもらうには、古書買取店の特徴なども知識として知っておきながら、良心的なお店に査定や売却を依頼して早めに処分してしまったほうがいでしょう。
本記事は、現在、藤沢市にお住まいの方、藤沢市にお勤めの方に向けて、古書の買取をご希望の方への有益な情報提供です。
古書買取ができるお店や、古書専門買取店の正しい活用方法、おすすめの古書売却方法、査定時の注意点、高価査定につながる売却方法などについてご説明しています。
「古書」は、単なる中古本とは異なります。
この2つを同じように古い本として認識してしまうと、安値で売却してしまったり、ゴミとして廃棄してしまったりすることがあります。
古いだけではなく、例えば、歴史的な価値のある本なども数多く存在しますので、お持ちの古い本が価値のある古書だったとしたら、しっかりと鑑定・査定を行い、ゴミとして処分するぐらいならコレクターや欲しい人に譲ってあげるほうがいいでしょう。
古書は、古い本のことですが、絶版になっておりすでに書店では販売されていません。
また、ISBNコードがないものが多く、古くは江戸時代などの書物、古文書、古地図などの歴史的な価値のある古い本も古書として取り扱っています。
本の販売店・買取店についても、それぞれの得意分野があり、取り扱い豊富なジャンルの本なら、高価査定で買い取ってもらえる可能性があります。
古書は、希少価値が高く、大量に出回っていないので、販売や買取の情報が出ていても頻繁に取引が行われているわけではありません。
電子書籍も増えてきており、古書を読むだけなら、現物を入手する必要はないでしょう。
しかし、古書は、希少価値の高さからコレクターには絶大な人気があります。
古書であっても需要がある理由は、コレクターの存在や、紙媒体で手に入れたい一部の読者層によって、定価以上の値段がつくことが多いからです。
また、電子書籍化されない絶版本なども入手したい人が増えます。
変わった目的としては、インテリアとして古書を活用している人もいることです。
このように古書は、古いからといって安くなるばかりではなく、逆に定価を超えるような値段がつくことがある、ということを知っておいてください。
古書の人気ジャンルを知っておきましょう。
人気ジャンルの古書をお持ちなら、高価査定で買い取ってもらえる可能性が高くなります。
人文科学、大学出版本、宗教学、心理学、思想哲学、民俗学、社会科学、神学、精神学、自然科学、哲学思想の本
SF、全集、古典、和本、国文学、幻想文学、探偵小説、東洋文学、著作集、西洋文学、詩集
中国、古地図、戦前各種資料、戦史、戦記、文献、日本史、歴史書、江戸東京関連、満州関連、西洋史、中国古書戦記
ポスター、古いパンフレット、古典芸能、囲碁、将棋、展覧会図録、映画、演劇
、絵本、落語、 鉄道(時刻表)、雑誌
刀剣、日本刀、版画、錦絵、陶磁器
書道具、書道書
占い、易学、東洋医学書(鍼・灸・気功・整体)、武道(柔道・空手・剣道・その他古武道)
価値のある古書には共通の特徴があります。
歴史的な価値や文化的な価値があると高価査定がつく可能性が高くなりますが、素人には判断しにくい部分です。
そこで、高価査定で買取しやすい古書の特徴について、こちらで解説していきます。
歴史的な価値のある書物は、貴重な歴史資料として活用されています。
例えば、江戸時代の古文書、昔の中国の書物などです。
さらに、昔の医学書や掛け軸、水墨画なども歴史的な価値があります。
専門性が高く、学術的要素が強い古書は高額で取引されています。
例を挙げると、哲学、思想、宗教などの人文科学系の書物です。
さらに、全て揃っている全集、月報が付いている書物なども高額査定になるポイントです。
先祖が専門性の高い職種だった、昔専門分野で使用していたといった古い本の中には、学術的に価値のある本が紛れているかもしれません。
こうした古書は、その内容に文化的な価値を認めるのではなく、描かれた挿絵などが高額査定のポイントとなることがあります。
戦前の絵葉書、写真、満州関連の資料文献なども貴重なため、高額査定がつくことがあります。
1970年以前の鉄道や自動車関連の本は、貴重な資料が多く、高額買取されています。
その理由は、1970年代以前の自動車の中に、現在でも人気の高い名車が多いからです。
また、古い鉄道関連書籍も、失われていく資料を買い求める熱心な鉄道ファンが多いという理由で高価査定がつきます。
刀剣・日本刀や陶磁器などは、大変歴史が古く、すでに古墳時代から生産されていたという記録が残されています。
歴史的観点、資料的な価値からみても大変貴重な古書となるでしょう。
美術関連では、錦絵や浮世絵などは日本人だけでなく外国人にも大変な人気です。
版画は、制作できる数が少ないため、人気作家の作品が大変貴重となり、高額取引されています。
古書は、一般の古本買取店やリサイクルショップでは正しく査定できない恐れがあります。
特殊なジャンルの古書ほど、価値の算定を見誤る可能性が高く、損をする可能性があります。
そのため、古書を売るなら、お持ちのジャンルの古書の買取実績が豊富なお店を厳選してください。
こうした理由から、古書の買取において買取店選びは大変重要です。
この章では、古書買取店を選ぶポイントについて解説します。
古書の取り扱いが明記されているお店を選びましょう。
このようなお店は、古書の価値を正しく鑑定できる店主が運営しており、スタッフも専門知識を持っています。
店主やお店が運営するブログを確認し、買取実績や買取額、得意なジャンルを見てみましょう。
古書を取り扱うお店が減ってきている中、郊外ではリサイクルショップや大手買取チェーン店が増加中です。
このようなお店では、著名な作品を除いて、古書も単なる中古本としか認識されない恐れがあります。
マニュアル通りに査定するお店ほど、特殊な本は買取不可や、安値での引き取りになってしまいます。
古書の査定は、知識や経験が必要でマニュアル化が難しい業務だからです。
専門スタッフが多く、買取実績のあるお店を厳選してください。
ネットオークションは、ネット上の取引に慣れた人や、お持ちの古書の価格がわかる人なら、高値で売却が可能です。
相場をよく知っていて、相手が希望する価格を提示できるかどうかがポイントです。
売値は自分で判断して付ける必要があり、正しい価値が見極められないといつまでたっても入札がないといった状況になり、なかなか処分できない恐れがあります。
落札後は、梱包や配送の手間があり、送料や手数料なども必要です。
急いでいる場合は、あまりおすすめできない古書の売却方法です。
この章では、おすすめの古書専門店の特徴についてご紹介します。
運搬が必要な店舗持ち込み買取のお店よりも、大量の古書買取にも対応した宅配買取や出張買取のほうが便利で使い勝手がよくなっています。
特定のジャンルや稀少な本に関しての知識が豊富な店舗を選びましょう。
適正価格での買取が期待できるからです。
藤沢市の店舗なら、そのジャンルの専門スタッフがいるかどうかを確認する方法などがあります。
大量に流通している中古本は買取価格は固定されています。
しかし、特に貴重な古書の場合は、交渉の余地があるかもしれません。
交渉によって査定額もアップする可能性があります。
出張買取は人気があり、予約が入っていると、すぐには出張してもらえない恐れがありますので電話などで事前に確認しておきましょう。
買取価格表がホームページなどで公開されているお店もあります。
古書は相場の動きも緩やかですが、マメに更新されているかどうか、買取価格の目安が簡単に確認できるかどうか、などをよく確認してください。
出張買取に関しては、藤沢市内も対応しているのかどうかを確認しましょう。
宅配買取なら、全国対応のところが多くなっています。
各種手数料が別途必要となる買取店にはご注意ください。
基本は全てが無料対応です。
下記の手数料について確認し、余分にかかるようなら、他社と売却後の手取り額を比べてどのくらいの違いが出るのかよく計算してみましょう。
本記事では、「藤沢市でおすすめの古書買取方法!売却や査定時の注意点、高値売却できるコツ!」と題して、藤沢市にてお持ちの古書の買取・査定に関する重要な情報について解説しました。
神奈川県藤沢市にお住まいの方や、藤沢市で仕事をされている方など、これからお持ちの古書を買取してもらいたい、とのことでしたらこの記事をご参考にしていただけますと幸いです。
また、お知り合いに古書の買取や査定を検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にもご相談ください。