2023.11.17

絵画の買取を横浜で依頼したい時におすすめの業者とは

Category

絵画

Tags

絵画の買取を依頼したいと思っている場合に、特に横浜でおすすめの業者の選び方について紹介します。

「高価な絵画だったので、購入時よりも高く売りたい」「どれだけの価値があるのか、きちんと評価してほしい」という思う場合の業者選びについて見ていきます。

買取のポイントをよく知って、高く専門業者に買い取ってもらう方法がおすすめです。横浜にも多くの絵画買取専門業者がありますので、参考にしてください。

絵画の買取依頼をするポイント

絵画の買取業者を選ぶ際には、できるだけ高く買い取ってくれるような業者を選ぶことが大切です。そのためには、絵画の買取のポイントをよく知っておくことが必要です。また、買取の際の注意点についても紹介しますので、参考にしてください。

絵画の高額買取の6つのポイントとは

絵画を高額で買い取ってもらうためのポイントとしては6つあり、次のようなポイントで買取が行われることを知っておいてください。

【買取の6つのポイント】

・作家名

・市場での人気

・制作時期によって作風が変わる場合は制作年

・絵画の希少価値

・絵の大きさ

・絵画の状態

まず、有名作家の絵画であることや市場での人気が高く、需要があってよく買い取られていることが大切です。

そして、人気の画家の人気の作品であるとより高く売れるでしょう。絵画の題材などでも人気が異なり、制作年なども査定の際に影響します。

さらに、本画・肉筆画・原画は、希少価値があるために高額買取となります。有名画家でなくても、本画・肉筆画・原画ならば高く売れる可能性もあるでしょう。

絵の大きさについては、同じ画家の作品ならば大きなサイズの方が一般的には高くなる傾向です。また、いい額に入っている方が高額買取になる可能性も高くなっておすすめです。そして、絵画の状態によっても、査定が異なります。保管状態が良く、退色や変色、破れやヒビ、またカビやシミなどがない絵は高額査定となる可能性が高くなります。

絵画高額買取のための注意点

高く売却したいと思っている場合には、保管する際にも気を配っておくことが大切です。湿気や日光に注意し、暑い夏や冬は特に気を付けて保管しておくことが重要です。絵の表面が汚れないように、ガラス入りの額に入れることもおすすめします。

また、絵が傷んだからといって、勝手に修復しないようにしてください。自分で修復するとどんなに小さな修復でも価値を大きく下げてしまいますので、注意が必要です。そのままにしていた方が、価値が高い場合が多くあります。

絵画買取専門業者を横浜で選ぶ際のおすすめは

横浜で絵画買取専門業者を選ぶ際ですが、横浜には昔から地域に根付いた歴史のある骨董店や美術品店が多くあります。また、東京にも近いため、全国展開している絵画買取店の営業拠点が揃っています。たくさんの絵画の買取専門店が集まっているのが特徴です。

絵画の多くの買取専門店があり、お得な買取キャンペーンなども実施される場合もあっておすすめです。また、業者が探している絵画を買取強化をして募集している場合があります。そうした場合は、相場よりも高い金額で買取になる可能性もあっておすすめです。また、2点以上で高額買取などの場合もありますので、ホームページなどもチェックしてみるといいでしょう。

できるだけ多くの業者を比較して、納得できる査定額の買取店を見つけてみるのがおすすめです。

横浜で多くの絵画作品の買取実績がある業者を選ぶ

横浜で絵画の買取専門業者を選ぶ際には、できるだけ多くの絵画作品の買取実績のある業者を選ぶことが大切です。

絵画にも種類がありますので、洋画が得意な所や日本画、浮世絵、また現代アートを多く買い取っている業者がいるでしょう。それぞれの買取実績が多い業者を選んでみるといいでしょう。ホームページなどの買取実績で紹介されているものをチェックしてみてください。これまで買取した絵画と買取金額が表示されていますので、参考になっておすすめです。

売却したい絵画を買取強化中の業者も探したい

また、「買取強化中作品」などを提示している業者もありますので、自分が持っている作品がないのかをチェックしてみてください。「現在、アンディ・ウォーホル、草間彌生、東郷青児、岡本太郎、片岡球子、千住博、棟方志功、東山魁夷、篠田桃紅の作品を買取強化中」などと書かれていることがありますので、高額で売れる可能性があるでしょう。購入したいファンがいて、需要が高くなっている状況ですので、売り時とも言えます。

ちなみにこの買取強化中にもある、日本画家、版画家として有名な「東山魁夷」は、横浜生まれ神戸育ちです。兵庫県立第二神戸中学校(現在の兵庫高校)在学中に画家を志し、東京美術学校(現在の東京芸術大学)の日本画科へ進学した人物です。有名で人気が高いため、どこの買取業者でも、高額査定となっている画家となっています。

オークションなどを行っている業者もおすすめ

また、絵画の価格は流動的です。需要があまりないと高く買取も行われません。以前は人気があったけれども、今はあまり需要がない絵画もあります。また、逆に今人気となっている画家の絵画もあります。そうした需要に敏感な業者を探すことも大切です。

例えば、自社でオークションなどを主催している買取専門業者ならば、今の絵画の需要にも敏感となっていておすすめです。

最近では、日本の絵画が世界で人気ですので、そうした売却ルートをしっかり持っている業者に買取依頼することで、高額買取の可能性も高くていいでしょう。

横浜で絵画の買取専門業者を選ぶには評判も大事

そして、絵画の買取専門業者が多い横浜だからこそ、評判のいい業者を選ぶようにしてみませんか。有名店が多く、歴史や実績のある買取専門業者がありますので、よく評判、口コミを確認して選んでみるといいでしょう。

どんな絵画を買い取ってもらったのか、買取査定がスムーズだったなどという口コミが多くありますので、参考にしてみるのがおすすめです。「まとめて買い取ってもらった」「価値がわからないものも査定後に買い取ってもらえた」などという口コミを買取依頼時に参照してみるといいでしょう。

横浜で絵画の買取専門業者を選ぶのがおすすめの理由

横浜には、絵画や骨董品の買取専門業者が数多く揃っています。全国からの買取などを行っている有名な業者がたくさんあっておすすめです。多くの業者を比較する際も比較しやすくなっていていいでしょう。その他にも、横浜で業者を選ぶのがおすすめの理由を見ていきます。

横浜では競合の買取専門業者も多いため高額買取が可能

横浜には、絵画の買取を行う有名店も多く、買取の競争も激しくなっています。そのため、高額で買い取られることも多くておすすめです。それぞれの業者のホームページに買取の実績と買取額などが表示されていますので、競争も行われている状況です。

また、有名店で実績のある業者に依頼することで、しっかり鑑定してもらえ、正当な査定額で評価してもらえるメリットがあります。

鑑定士がいる買取専門業者も多くておすすめ

専門の鑑定士がいる買取専門業者、骨董品店や美術品店なども多いために、きちんと査定してもらえておすすめです。他では買い取ってもらえないようなものも買い取ってもらえる可能性が広がります。

「高く買い取ってもらいたい」「無名作家の絵画も査定してもらいたい」などという場合に鑑定士がいる買取専門業者に依頼してみるといいでしょう。

近隣の場合に横浜の買取専門業者の出張買取が利用できておすすめ

また、横浜の近隣に住んでいる場合に、買取専門業者の出張買取がすぐに利用できておすすめです。大きな絵画などの買取を依頼したい場合や、たくさんの絵画の買取を依頼したい場合に、すぐに出張買取に来てもらえていいでしょう。

絵画を持ち込んで査定をしてもらうには、とても気を使うことがあります。絵画が傷つかないように梱包して持っていかなければならない、査定に慣れていないなどという場合などがあります。出張買取をしてもらえるととても助かるでしょう。

また、近隣に買取専門業者があると絵画だけでなく、他の物もいろいろ見てもらいたい場合に気軽に見てもらえるため便利です。

宅配買取などができる横浜の買取業者も多くておすすめ

また、査定に来てもらうのはちょっと思っている人の場合にも、宅配買取の方法もあっておすすめです。多くの業者が宅配買取をしています。

宅配便で絵画を送って見てもらいますので、買取業者と直接会わなくても簡単に買取依頼ができる方法です。送料も無料なことが多いために、業者に確認してみるのもおすすめです。

まとめ

横浜で、絵画を買取依頼する際のおすすめの買取専門業者について見ていきました。横浜には多くの買取専門業者がありますので、その中から選ぶことができておすすめです。

実績があって、評判がいい買取専門業者を選ぶことができるでしょう。

また、多くの業者がありますので、買取実績や買取強化作品などをよくチェックして選ぶことが大切です。どのような絵画をよく買い取っているのか、高額買取をしているのかなどをチェックしてみることが必要です。

また、絵画の価値は流動的です。今の絵画の価値をよく理解している業者を選ぶことも大切です。オークションなどを行っている業者や専門の鑑定士がいる業者を選ぶようにするのがおすすめです。

そして、横浜で多くの買取専門業者があって悩む場合には、絵画の高額買取査定と売却に実績のある弊社にお任せ頂ければと思います。他で難しい作品なども高価買取ができる場合がありますので、お気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。様々な絵の種類を取り扱い、無名の作家の作品などの買取もしていますので、ぜひお任せ頂ければと思います。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事