2024.01.24
絨毯
2024.01.24
ペルシャ絨毯の買取専門店は多くあり、特に東京に多く集まっています。その中でも東京都武蔵村山市にある買取専門店「麻布」がおすすめです。
ペルシャ絨毯買取専門店として歴史を持っている「麻布」について見てきますので、参考にしてください。
目次
ペルシャ絨毯、絨毯買取専門店の「麻布」は、ペルシャ絨毯の買取を30年以上にわたって行っていて、経験と実績がある店です。
東京を中心に、神奈川県、埼玉県、千葉県などのエリアや出張買取、宅配買取、査定、鑑定などをしています。多くの地域から貴重ないいペルシャ絨毯を買取している店と言えます。
ペルシャ絨毯買取専門店としての「麻布」の特徴についてまず紹介します。特にペルシャ絨毯の買取におすすめの点を見ていきますので、参考にしてください。
ペルシャ絨毯は、3000年~4000年の歴史があると言われている織物です。最初は今の織り方とは違うものでしたが、1860年頃から急速にペルシャ絨毯がイランで多く製作されるようになり、この時期に作られたものが人気です。
100年以上経った「アンティーク」と呼ばれるペルシャ絨毯が貴重となっていて、それ以降のものを「オールド」と呼んで区別しています。
ペルシャ絨毯買取専門店「麻布」では、ペルシャ絨毯の五大産地と呼ばれる「イスファハン産」「クム産」「カシャーン産」「タブリーズ産」「ナイン産」などの絨毯を中心に、それらの有名な工房に力を入れて買取をしています。
ペルシャ絨毯の有名な工房として特に有名な次のような工房を中心に買取を行っていますので、紹介します。
これ以外にも多くの工房の買取をしていますが、特に有名な「イスファハン産」と「クム産」について次に紹介しますので、参考にしてください。
イランのテヘランから南へ約400kmのイラン高原中央部に位置する古都が「イスファハン」です。17世紀に黄金時代を迎えていて、サファビー朝の栄華を今に伝えている街です。イスファハンの絨毯は世界で最も美しいものの一つと言われ、グレードの高いシルクの地糸にウールのパイルを用いた絨毯が人気です。
「イスファハン」がペルシャ絨毯の産地となった理由としては、イラン各地から優秀な職人たちを集めて、王室専用の絨毯工房を設けたことによります。そのため、「イスファハン」は一大産地となり、有名な工房がたくさん集まっています。
特に世界一有名なのが「セーラフィアン工房」で、精巧なデザインや完璧な構成で最高級と呼ばれています。工房の特徴は技術力はもちろん、品質、デザイン、色合いの良さです。デザインは「エリスミー」と呼ばれる唐草模様が特徴で、「エリスム模様」と呼ばれています。
品質は、子羊の柔らかなコルクウールを使用していることなどが特徴で、縦糸はシルクで細かな織が魅力となっています。また、色合いは天然草木染で染めているため、深く落ち着いたエンジ色などが上品と人気です。
こうした「セーラフィアン工房」をはじめとした「イスファハン産」の絨毯は、伝統的なデザインの魅力と、「イスファハン」に集められた職人の技術力の確かさ、王室の気品が伴った逸品です。
「イスファハン産」のペルシャ絨毯の工房、デザイナーとしては、セーラフィアン工房(Seirafian)以外にも、ヘキマット ネジャッド工房、ファハーリヤン工房、サロッフ工房、ミルジャラーリ工房、ゴリヤフ工房、ガーディルザーデ工房、ガッファーリ工房、シャホセイン工房、ハランディ工房、アンサーリ工房 などがたくさんあります。
テヘランから南へ約120km行ったところにある街が「クム」です。ペルシャ絨毯のシルク絨毯の代表的産地として有名です。絨毯産業が起こったのは1930年代と新しく、新興産地のため当初は産地「カシャーン」の技術指導を受けていましたが、1960年代にオールシルクの絨毯を製作し、ヨーロッパで人気となっています。
有名工房が多くあり、それぞれにオリジナルデザインを開発。シルクの特性を生かした緻密な織りと色彩、華やかなデザインが魅力です。
特に「マスミ工房」は、染織芸術が素晴らしく、シルクらしい独自の細かなデザインと繊細でシックな色調が特徴です。同じものは作らない方針のため、世界に同じものはないオリジナリティも高額買取の魅力です。最上級のシルクの光沢と、洗練された色彩で「クム産」の工房として人気を誇っています。
「クム産」には、マスミ工房(Masumi)以外にも、ジャムシディ工房(jamshidi)、ムハンマド・ジャムシディ工房、ラジャビアン工房(Rajabian)、アボルファズル・ラジャビアン工房(Abolfazl Rajabian)、ゴールスタン・ラジャビアン工房、ゴールスタン・ラジャビアンプール工房、ゴーハリ工房、エラミ工房、ヌーリ工房、ショジャファ工房、ピールーズマンド工房、ハーシャミヤーン工房、ターレビヤーン工房、アルサラーニ工房、パリシャン工房、ムサビ工房、ショジャイー工房、サファリエ工房、オーリヤイー工房、モハンマディ工房、レーザーイー工房、ラシーディ工房、サレ工房、ジャファリ工房 など多くの工房が集まっています。
他にも「カシャーン産」のペルシャ絨毯の産地、工房、 デザイナーとしては、モータシャン工房、マクスッド工房、アタイ工房、ダビール工房、サイノエ工房、アルボービ工房、タファゾリ工房、アフサリ工房、シャードサル工房、ワヘダン工房、ホセンザデ工房などがあります。
「タブリーズ産」のペルシャ絨毯の工房、デザイナーには、セドゥギヤーン工房、デラヌガーニ工房、テヘランチ工房、サルマーシィ工房、タバタバイ工房、ネザミドゥスト工房、アリナサブ工房、エテマディ工房、ヘイダルザーデ工房、ナッガーシュプール工房、ギャンジーネホナル工房、サマドラシーディ工房、ファロマズターリ工房、アリナサブ工房、ファーヘル工房、ペナム工房、アリナサッパ工房、カレパキ工房などが多数存在しています。
そして「ナイン産」のペルシャ絨毯の産地、工房、デザイナーには、ハビビアン工房、ババジャマリ工房、ハビビ工房などがあります。
五大産地以外にも「ケルマーン産」も人気で、ペルシャ絨毯の産地、工房、デザイナーとして、ラーヴァルケルマーン工房、アルジュマンドケルマーニ工房などがありますので、これらの産地、工房などは買取がしてもらいやすいでしょう。
また、ペルシャ絨毯買取専門店として30年以上の歴史と実績がある「麻布」には、ペルシャ絨毯買取専門の鑑定士がいます。新しいものから古いものまでペルシャ絨毯についての多くの知識を持っていて、おすすめです。
ペルシャ絨毯は次の銘があることが重要視されています。
こうした知識がある専門の鑑定士によって買取査定されるため、高額買取も見込めていいでしょう。
ペルシャ絨毯買取内容ですが、シルク・ウールのペルシャ絨毯を買取しています。トルコ絨毯、ヘレケ、ギャッベ、キリム、高級絨毯、手織り絨毯なども幅広く買取りしている専門店です。
ペルシャ絨毯では、特に「イスファハン産」のウール絨毯や(シルク・ウール)絨毯、「クム産」のシルク絨毯、「カシャーン産」のシルク絨毯・ウール絨毯、「タブリーズ産」のシルク絨毯・ウール絨毯、「ナイン産」の(シルク・ウール)絨毯、「ケルマーン産」のウール絨毯などを高価買取していておすすめです。
シルク・ウールの中古ペルシャ絨毯を人気の産地、工房、色柄、サイズ、状態などで鑑定や買取査定をしています。シルクの玄関マットのような小さなサイズでも買取可能となっていますので、問い合わせてみてください。
ペルシャ絨毯買取専門店「麻布」は、口コミでも「買取専門店であること」「長い実績があること」から「安心して取引することができました」という口コミがあります。
「丁寧に対応してもらった」や実際に家に来てもらって査定をしてもらい、査定の内容にも納得して口コミがあります。知識のある専門スタッフに対応してもらえるのは嬉しい点と言えるでしょう。
また、これまでのペルシャ絨毯の買取実績も画像で見られるようになっていて安心です。信頼にもつながります。同じような絨毯を持っている場合は、どんな絨毯が買取されているのかを見ることで安心できるでしょう。
また、「麻布」では、東京都を中心に埼玉県、神奈川県、千葉県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県などに出張買取、宅配買取、査定、リサイクル、引取りをしています。
出張買取では、専門スタッフが出向いていって直接査定をしています。古いものは貴重で価値が高いため、シミや汚れがあっても買い取れるものが多くあります。
また、宅配買取では、全国から送ることができ、気軽に買取査定が可能で、見積もりも査定も無料です。
ペルシャ絨毯買取専門店「麻布」について紹介しました。東京でペルシャ絨毯の買取を専門に30年以上の経験と実績を積んだ専門店です。
それだけの経験と実績を積んでいる店は少ないため、高額買取が期待できておすすめです。
価値をあまり理解していない業者に買取査定している場合も多くありますが、できるだけペルシャ絨毯買取専門店に依頼するのがおすすめです。
古いペルシャ絨毯で手織りのものは貴重な価値があるため、状態がいいペルシャ絨毯であれば、高額価格での買取の可能性があります。古いペルシャ絨毯にも詳しい買取専門業者に査定を依頼してみるといいでしょう。
ペルシャ絨毯の買取でしたら、実績のある「麻布」にどうぞお任せください。専門的な知識があるため、買取を依頼していただくと高額で買取いたします。安くしか買い取ってもらえないようなペルシャ絨毯も高い価格で買取が可能になることがあります。
遠方の場合にも、宅配買取もありますので、お気軽に買取専門業者の「麻布」にお問い合わせ頂ければと思います。