2024.01.24
食器
2024.01.24
このようにお考えの方に向け、今回は食器買取に関する基本情報からおすすめする買取業者の紹介まで幅広い内容について解説します。
買取業者では、ブランド食器からノンブランドの食器まで様々な種類の食器が売買されています。
使用済みの食器でも美しい装飾があったり、ヴィンテージ品やアンティーク品に相当する魅力のあるものはコレクターズアイテムとして価値があるため、高額買取の可能性があります。
自宅に使用していない食器がある場合、思わぬ高額を手にできるかもしれません。
ぜひこちらの記事を参考にして、優良な買取業者にて高く食器を買取してもらいましょう。
食器は、安価なものからウェッジウッドやバカラのような高級品まで様々な種類が存在します。
食器に関する基礎知識として、以下に人気の食器ブランドについて詳しく解説します。
ウェッジウッドは言わずと知れた英国王室御用達の陶磁器メーカーです。
1759年に「英国陶工の父」とまで呼ばれているジョサイア・ウェッジウッドが創設し、現在でも世界最大級の規模を誇り、絶大な人気を博しています。
ウェッジウッドは食器以外の商品も多数製造しており、花瓶や置物なども市場で高い需要があります。
人気のシリーズには「ストーンウェア」「ワイルドストロベリー」「ピーターラビット」などがあります。
ロイヤルコペンハーゲンは、ウェッジウッドと並び高い知名度を誇るデンマークの陶磁器ブランドです。
1775年に、デンマーク国王や王妃が各国の王室等に送るための陶磁器を製造するという目的のため設立されました。
ロイヤルコペンハーゲンでは、繊細な手描きの装飾が施された食器や「コペンハーゲンブルー」と呼ばれる特徴的な青色を使用した食器が人気です。
ノリタケは、1904年に創業された日本が誇る陶磁器メーカーです。
ノリタケの陶磁器には、ティーポット、カップ、ソーサー、皿、花瓶、置物などがあり、絢爛豪華な装飾が魅力です。
中でも、明治から戦前まで多数輸出していた「オールドノリタケ」のシリーズは国内外で人気が高く、中古市場でも頻繁に売買されています。
上記の他、ティファニーやエルメス等のブランド食器やヴィンテージ食器、有田焼や九谷焼などの和食器等も人気があり、高額買取が期待できます。
弊社では人気のブランド食器はもちろん、ノンブランドの食器も買取を積極的に行っております。
自宅で眠っている食器の売却をお考えであれば、ぜひお気軽に弊社へご相談ください!
食器を売却したことがない方に向け、食器買取に関する基本情報を解説します。
具体的な食器売却へのステップをご理解いただける内容になっています。
食器を売却するには「買取業者で売却する」「リサイクルショップに売却する」「フリマサイト等に出品する」等の方法があります。
食器売却の初心者にとって、一番安心なのは「買取業者で売却する」方法です。
買取業者であれば、食器鑑定のプロが在籍しているため、売却側に食器に関する専門知識がなくても適正価格で買取をしてもらうことができます。
また、買取業者には「出張査定」「宅配査定」「写真査定」などの方法があるため、時間がない方や買取希望の品物が多い場合などはとても便利です。
リサイクルショップでも食器買取を行っていますが、食器に精通した査定士がいない可能性があり、本来の価値を見落とされてしまうリスクがあります。
また、フリマサイトやオークションサイトに食器を出品して売却することもできますが、買取希望者の対応や梱包、発送までを自分で行わなければならないため、初心者にはハードルが高いかもしれません。
弊社には、食器に関する専門知識が豊富な査定士が在籍しており、食器買取を積極的に行っております。
食器売却が初めての方でも安心してご依頼いただけますので、ぜひ弊社までお問合せください。
買取業者が食器を査定する際、どのようなポイントに注目しているのでしょうか。
査定士がチェックしている鑑定ポイントをまとめました。
未使用品・使用済みのチェック、そして欠け・割れ・汚れ・摩耗・剥がれなどのダメージがないかをチェックします。
食器本体や収納箱などを見て、メーカーや作家名を確認します。
有名ブランドの食器や作家物であれば高額買取が期待できます。
食器が単品かセットかどうかも査定ポイントの1つです。
通常、セットでまとめ売りをする方が高値がつきやすいです。
食器を収納する箱があると保存状態も良いことが多く、箱に入った状態の方が購入者に好まれるため、箱の有無も確認します。
ノンブランドの食器でも、買取業者で売却できるケースがあります。
やはりメーカー品やブランド品よりも価格は下がりますが、セットで売れる場合や、装飾が美しい場合等は買取をしてもらえる可能性があります。
ブランド物ではないからと諦める前に、一度買取業者に相談してみることをおすすめします。
こちらの章では、買取業者における食器の買取実例を買取価格とともにご紹介します。
お持ちの食器を売却する際、参考にしてみてください。
特徴:ティーポット&ジャパニーズティーカップ6客セット
買取価格:8,700円
特徴:ワイルドストロベリーティーセット
買取価格:33,000円
特徴:フローダニカカップ&ソーサープレート
買取価格:68,000円
特徴:ベガクリスタルペア
買取価格:8,000円
特徴:ダイヤモンドコレクションマジェスティブルー
買取価格:23,500円
こちらの章では「食器を高く売却する秘訣」を伝授します。
以下の内容を参考にして、使わなくなった食器をできるだけ高く買い取ってもらいましょう。
有名メーカーの新作等の場合、できるだけ早く売却をした方が買取価格が高くなる傾向にあります。
また、食器は少しの振動や摩擦でダメージを受けることがあり、デリケートなものなので保存期間が長ければ長いほど破損のリスクが高まります。
そのため、食器を売却すると決めた後はできるだけ早く査定に出すことをおすすめします。
保管している間に食器が欠けてしまったり、装飾が剥がれてしまうことがありますが、くれぐれも自己流の修復はしないように気をつけてください。
食器に関する専門知識がないまま、無理な修復をしてしまうと食器の価値を落としてしまいかねません。
セットになっている物や収納箱が付いている場合は、食器本体と一緒に査定をしてもらうことで買取価格が上がる可能性があります。
また、その他の付属品等があればそちらも併せて査定士に提示しましょう。
いざ、食器を売却しようと思ってもどこの買取業者に依頼をすれば良いか分からず、お悩みの方も多いでしょう。
無理やり理由をつけて食器を安く買い叩くような悪徳業者もいるため、買取業者の選定はとても重要です。
下記におすすめの買取業者について特徴をご紹介します。
食器の買取実績が豊富な買取業者は信頼度が高いため、安心して査定を任せることが出来ます。
中には、ブランド物のバックや財布などをメインに取り扱っている業者も数多く存在します。
そのような買取業者には食器に精通している査定士が在籍していないケースがあるため、必ず事前に食器の買取実績を確認しておきましょう。
買取実績は店舗や公式サイトに公開されていますが、見つからない場合は店舗に直接問い合わせれば教えてもらえます。
SNSなどをチェックし、評判の良い買取業者を選びましょう。
多くの買取業者の公式サイトにも口コミやレビューが掲載されていますが、売り込みのため良い口コミばかりをピックアップしているケースが多いので、SNSやユーザが口コミを投稿できるサイトを閲覧しましょう。
今回は食器買取について、おすすめの買取業者や人気の食器メーカーについて徹底解説しました。
食器は日常的に使用する物なので、美術品的な価値を感じにくい方もいるかもしれません。
しかし食器好きにとっては、同じ食事でも盛り付ける食器が違うだけで、気分も変わり、味さえも変わるように感じられるものです。
また、使用せずに美術品として食器を収集しているコレクターも存在します。
ブランド物の食器、ノンブランドの食器、未使用の食器、使用済みの食器、洋食器、和食器等、様々な食器がありますが、弊社では幅広いジャンルの食器について買取対応をしています。
自宅に使わなくなったお皿やカップ、カトラリーなどがある方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。
出張買取、宅配買取、写真買取等の方法もあるので、買取対象エリアは日本全国で対応しております。
専門の査定士が食器の価値を見落とすことなく丁寧に鑑定いたしますので、食器の買取ならぜひ弊社にお任せ下さい!