2023.11.14

ぬいぐるみを買取可能な店舗はある?

Category

人形

Tags

子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが今では押し入れの奥で眠っていませんか?

ぬいぐるみは思い入れがある分捨てるのは忍びないし、きれいな状態であれば他の人にもまた遊んでもらいたいジャンルの商品です。エルメスやディズニーなど高い価格で買取してもらえるブランドの商品から、ゲームセンターの景品として人気の漫画のキャラクターや限定品などもあります。量産品であるために買取の値段がつかない商品も多くあります。

この記事を読めば、ぬいぐるみを処分する方法から自分の持っているぬいぐるみが今でも人気のある商品なのか、どのような商品が買取してもらえるのかなどのポイントが理解できるだけでなく、どうすれば損しない買取をしてもらえるのかについても知ることができます。

買い取ってもらえるぬいぐるみは有名ブランドの商品や限定品に限られる

ぬいぐるみと一言で言っても入手ルートによって区分することができます。自分の処分するぬいぐるみがどの区分に当てはまるか一度考えてみましょう。

百貨店や遊園地などで購入したぬいぐるみ

一般的に値段はつくことが多いジャンルです。例えばテディベアやドラえもん等のキャラクター物の商品が多く、小学生位までの子供が欲しがることの多いぬいぐるみです。流行で値段が上下しづらい商品で、定番のキャラクター(ハローキティやドラえもん、アンパンマンなど)を題材にした商品が多いです。特徴としては、流通量が多いため希少性は低く、購入時の価格よりも大きく価格が下がる可能性が高いでしょう。

ゲームセンターなどで獲得したぬいぐるみ

一般的に値段がつかないことが多いジャンルです。例えば、呪術回戦や鬼滅の刃などの流行の漫画の登場人物をキーホルダーのようにしており、中高生や大学生などの若者や漫画の熱狂的なファンが欲しがることの多いぬいぐるみです。題材にした作品の人気によって価格が上下してしまうことが多く、漫画の連載が終わってしまったり、作品の評価が著しく低下してしまったりすると大きく価格を下げてしまいます。特徴としては、商品の質が低く長く使用されることを想定されていない商品が多いため、買取を行っていない事業者が多いです。人気の作品で大きめの商品の場合は買取強化期間限定で高く買い取ってもらえることもあります。

応募限定などで手に入れた懸賞のぬいぐるみ

一般的に入手時よりも高額で買取をしてもらえることが多いジャンルです。例えば、ポケモンやハローキティなどと飲食系の商品がコラボしてぬいぐるみが抽選で当たる商品です。もともと販売しているぬいぐるみではないので、希少性は高い商品が多いです。また、長い間人気のキャラクターがコラボしている場合が多く、キャラクターの熱狂的なファンが買取をしてもらえれば、高価で買取してもらえるかもしれません。

ハンドメイドなどで作ったぬいぐるみ

一般的に値段がつかないことが多いジャンルです。例えば、Creemaなどのハンドメイド限定のフリマサイト購入した商品です。現在では、ハンドメイドの作家さんが販売を目的に生産しているぬいぐるみもありますが、買取事業者では価格がつかないことが多いです。ハンドメイド作品の為一点ものである商品ですが、商品の質が判断しづらく買取事業者では価格がつかないことが多いです。特徴としては、作家・個体によって商品の質がバラバラであり、買取事業者よりもフリマサイトなどでの出品する方が高価で買い取ってもらえるものが多いです。

自分の処分するぬいぐるみが買い取ってもらえない場合は以下を参考にしてください。

ぬいぐるみの処分方法

燃えるゴミに回収してもらう

お住いの自治体によって異なりますが、ぬいぐるみは燃えるゴミで処分することができます。値段がつかなかった商品や汚れが目立って次の人に使ってもらえない場合は処分しましょう。注意点は、身長30センチ以上の物は粗大ごみとして回収するのに有料になってしまうこともあります。その際は、小さくしてから処分するなり工夫しましょう。

公民館や幼稚園などに寄付する

一番多いケースがこの方法です。最近では、SDGsの観点から商品のリサイクル・リユースのために公民館や幼稚園などでぬいぐるみの寄付を募っていることが多いです。思い出のぬいぐるみを捨てるのは忍びないという方は、この方法で次の人に使ってもらいましょう。注意点としては、目立つ汚れがついてしまっていたり、ぬいぐるみの中の綿などが出てしまっていたりといったように修理が必要な場合は引き取ってもらえないこともあります。

神社やお寺に供養に出す

思い出のぬいぐるみの場合は感謝の念を込めて供養してもらえます。最近では郵送でぬいぐるみを送ると供養をしてもらえて、供養したことの証明書を返送してくれるサービスもついています。有料になりますので、思い出があって自分では処分できない場合などの特別なぬいぐるみに対して行う方が多いようです。

買取可能なぬいぐるみである場合は以下を参考にしてください。

リサイクルショップに依頼する。

日用品など使わなくなった商品をリサイクルショップに出す方法です。ぬいぐるみなどの商品以外にも同時に引き取ってもらうことができます。ぬいぐるみやおもちゃなどの専門の鑑定士がいないことが多く、商品の価値よりも低く査定されてしまったり、値段がつかなくて処分されてしまったりと納得のできる価格での取引は難しいことが多いです。店舗に持っていけばその場で換金できることもあるので少量のぬいぐるみの売却の際には利用する方もいます。

フリマアプリなどに出品する。

最近では、メルカリやジモティーなどのフリマアプリを利用している方も多くなっている為、ぬいぐるみの売却に広く使われている方法です。あくまで個人間での売買であるため、価格がつかないで返品されることなどはありません。専門家に査定してもらえればより高額で買い取ってもらえるぬいぐるみであっても低い価格で手放すことになってしまうこともあります。注意点は落札までに時間がかかることが多く、商品を発送する手間がかかることと人気がある商品でないと落札されない場合もあり安定して処分できるとは限らないことです。

専門の買取事業者に査定依頼をする。

一番安心してぬいぐるみを処分できる方法です。ぬいぐるみの専門の買取事業者に依頼することで納得できる価格で買い取ってもらえます。またに処分されることもなく、買取できなかった商品などがあった場合には返送してもらうこともできます。返送が必要のない場合は無料で処分してくれます。買取事業者によっては店舗に持ち込んですぐに査定して換金してくれることもできます。最近では商品を郵送し写真データをあらかじめ送ることで、じっくりと査定してももらうことができます。特定のキャラクターに特化している買取事業者もあり安心して取引することができます。

価値のあるぬいぐるみの特徴は限定品で今後手に入れられる商品か?愛好家のいる商品か?

次は買い取ってもらえる可能性の高いぬいぐるみについてみていきましょう。

懸賞の応募商品のみの生産されたぬいぐるみ

懸賞の商品は生産量が少なく期間限定品であることが多く人気のキャラクターが採用されていることもあり、目立った汚れや修理が必要なことがなければ買取事業者も高値で買取をしてもらえることが多いです。

エルメスなどのブランド自体に愛好家のいるぬいぐるみ

エルメスなどの高級ブランドではオリジナルのぬいぐるみを販売することもあります。生産数は多いですが、ブランド自体に熱狂的なファンがいるため買取事業者でも高額で買取をしてもらえることが多いです。

ディズニーなどのキャラクターに愛好家がいるぬいぐるみ

「」で人気のディズニーやポケモンなどのキャラクターの商品は、ハロウィン限定やアニバーサリー限定の商品があります。期間限定の商品は今後二度と手に入れることができないため、目立った汚れなどがない場合は、高額で買い取ってもらえます。

テディベアなどの昔から人気のある海外製のぬいぐるみ

シュタイフのテディベアは年代ごとにマイナーチェンジが行われており、制作年代により特徴があります。期間限定の商品のように今後手に入れることができないため希少性は高くなり高額での買取が期待できます。また、安定した需要が見込めるため多くの買取事業者で買取しており、テディベア専門の買取事業者もいます。

鬼滅の刃や呪術回戦など流行の漫画のぬいぐるみ

買取事業者の買取強化中の商品であることが多いぬいぐるみです。流行の漫画は連載が続いているかやテレビ放送しているかなどによって価格が大きく上下してしまいます。流行の漫画のぬいぐるみは査定依頼のタイミングの重要です。期間を逃すと価格がつかないこともありますので注意してください。

※流行のぬいぐるみは変化していくため2023年現在に買取強化中の商品を例示しています

高価買取を狙うためのひと手間5選!

メンテナンスしておく

ぬいぐるみは汚れが目立つ商品は価値が下がってしまいます。査定依頼を出す前に一度選択しておくなどのメンテナンスをしておくことで高額で買取してもらえます。

付属品を揃える

箱や説明書などの付属品は揃えて査定依頼することで、商品情報やどこで購入した商品なのかがわかるため高額で買い取ってもらえる可能性が上がります。

まとめて売る

ぬいぐるみはまとめて査定に出すことで、単体での価格よりも高価で買取をしてもらえます。シリーズものぬいぐるみや主要キャラクターを揃えると高価買取のかの王政が上がります。

流行の時期に売る

人気漫画のキャラクターなどは、原作の漫画が連載を終了したり映画公開直後であったりすると買取価格も上がります。流行によって原作の人気が変わるためタイミングを見て査定に出すことをおすすめします。

まとめ

本記事では、ぬいぐるみを買い取ってもらう際の注意点をぬいぐるみの処分方法からどのような商品が買い取ってもらえるのかや高額で買い取ってもらえるぬいぐるみの特徴やコツなどを踏まえながら解説しました。せっかく自分の思い出のぬいぐるみを手放すなら高く買い取ってもらいたいという方の手助けになれば幸いです。弊社では安心な店舗買い取りをはじめ郵送での買取もぬいぐるみ専門の鑑定士も在籍しておりますので、買取を依頼の際はぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事