2023.11.17

絵画の買取専門業者とは?買取の業者選びが大切な理由

Category

絵画

Tags

「絵画の買取を依頼したい」「高額で買い取ってもらいたい」と思った場合には、買取業者選びが大切です。どんな業者に買取依頼するのかで、買取価格が決まってくるとも言えます。

多くの業者がありますので、その中から高額買取をしてもらえる業者、他では買い取ってもらえない絵画を買い取ってもらう業者選びをすることが大切ですので紹介します。

絵画の買取業者とは

絵画の買取業者には、様々な業者がいることを知っておいてください。

  • リサイクルショップ
  • 絵画の買取実績が多い買取専門業者
  • 絵画を専門とする買取専門業者
  • 画廊
  • 骨董品店や美術品や工芸品を扱う店
  • アンティークショップ

多くの買取業者がありますので、その中から高額で買い取ってもらえる業者を選ぶことが大切です。各ホームページの買取扱い品などをチェックして、絵画を買い取った実績がどのくらいあるのか、また、自分が売りたい絵画や似たような絵画が買い取られているのかどうかを確認してみるといいでしょう。

リサイクルショップは、多くの品を買い取ってくれますが、意外と絵画の買取実績が少ない場合が多くありますので、できるだけ実績のある買取専門業者に依頼するのがおすすめの方法です。

買取の業者選びが大切な理由

買取の業者選びが大切だといいますが、その理由には次のようなことが挙げられます。

・絵画の買取実績が少ないと適正な価格での買取査定が行われないことがある

・絵画の買取実績が少なく、売る手段が確保されていない場合がある

・鑑定士がいない買取業者の場合には査定額が低くなる可能性がある

・鑑定士がいないため、無名作家の作品を買い取ってもらえない場合が多い

これらのことを避けることが大切で、どのような業者を選んだらいいのかも紹介しますので、参考にしてください。

買取実績が少ない場合に適正な価格で買い取られないことがある

買取実績が少ない業者の場合には、これまでの買取額との比較なども比較しづらいでしょう。価格の見当が付かないことも多くなります。絵画の価格は流動的なため、有名な作家、人気のある作家、人気のある作風や作品をしっかり理解していないと、査定価格が低くなる可能性があります。

できるだけ今の絵画の価値を理解している業者、鑑定士がいるような業者に依頼するのがおすすめです。

買取実績が少なく売る手段が確保されていない場合がある

買取実績が少なく、売る手段があまり確保されていない場合には「あまり売れない絵画」として評価されてしまうことも多いでしょう。販売ルートがしっかり確保されていれば、高額買取の可能性も高まりますが、ルートがあまりない場合は低い金額になってしまいます。国内だけでなく、海外へも販売ルートがあるのかなども確認することが大切です。

買取専門業者や骨董品や美術品を扱う業者などでも、海外への販売ルートがあるのかどうかをチェックしてみるのがおすすめです。

絵画の鑑定士がいないと査定額が低くなることが多い

買取専門業者の中には、絵画専門の鑑定士がいる業者があります。絵画の価値について調べ方をよく理解していて、知識と実績があります。

鑑定士がいないと鑑定がしっかりできずに、今の絵画の価値をきちんと評価してもらえない場合があるでしょう。人気が高まっている絵画やファンが多い絵画などを見落とすことがあります。真贋についてもきちんと確認してもらえる鑑定士がいることで、適正な査定額となりますので、鑑定士がいるかどうかを確認して選ぶことも大事です。

絵画の鑑定士がいないと無名作家が買い取られない可能性が高い

絵画の専門の鑑定士がいないと、無名作家、無名絵画を売ることは難しくなります。買い取られなかったり、査定額が低かったりします。

鑑定士がいれば、実は人気がある絵画だと理解してもらえることもあっておすすめです。無名作家の作品と諦めずに、鑑定士のある買取専門業者に依頼してみるといいでしょう。

絵画のおすすめの買取専門業者を選ぶためのポイント

絵画のおすすめの買取専門業者を選ぶポイントとしては、多くの業者から、実績のある業者を選ぶことが大切です。業者によって、絵画の中でもどんな種類の絵画の買取が得意なのか、買取強化中の作品なども異なってきます。また、評判や口コミも最近ではホームページのサイトに掲載されていますので、確認するのがおすすめです。

絵の買取を依頼する場合の業者選びのポイントについて詳しく紹介します。

業者によって専門とする絵画のジャンルも異なるので選びたい

買取専門業者や骨董品店、美術品店によって、どんなジャンルの絵画を多く扱っているのかは異なります。

「近代絵画」、「現代美術」、「日本画」、「日本の洋画」などに大きくジャンルが分けられますが、業者によって専門とする絵画の種類も異なってきます。

ホームページや買取扱い品目、買取実績から特徴を分析してみるといいでしょう。自分が持っている絵画、似たような絵画を多く買い取っている業者を選ぶのがいい方法です。

日本画で骨董品としての価値が高い場合は、骨董品店や美術品を扱う業者に依頼するのもおすすめの方法と言えます。

骨董品買取業者に日本画を買取依頼した場合、相場は数百円~数百万円まで幅広くなります。葛飾北斎や歌川広重のような有名作家の場合は、世界的にも人気が高く、海外からの需要もあり、数千万円になることもあるでしょう。また、無名の日本画の場合には、買取価格が数百円~数千円になってしまうことも多い傾向です。有名か無名かで大きく査定金額は異なります。また、その中間の金額で査定される日本画の近代画家の作品も多くありますので、数十万円で買い取られることも多くなっています。一度きちんと査定してもらうといいでしょう。

買取強化中の作品もチェックして買取業者を選びたい

また、業者によってホームページで、買取強化中の作品などが大きく掲げられている所もあります。買取強化中の作品は需要がある作品で、高額買取が見込める作品です。

そうした作品を自分が所有している場合はチェックしてみるといいでしょう。買取におすすめの業者と言えます。

絵画の買取実績が多く評判がいい業者がおすすめ

絵画の買取実績が多いことは、多くの作品を見ていることでもあります。多くの作品を査定していることで、価値を判別することができる業者と言えます。また、絵画の専門の鑑定士がいる業者ならば、高額買取の可能性もあっておすすめです。

また、顧客から評判がいい業者を選ぶことも大切です。どのように買取を行ってくれたのか、買取の流れなども口コミや評判から確認しておくのがいい方法です。「スムーズに買取をしてもらえた」「高額で買い取ってもらえた」「無名作家の作品も買取が可能だった」などの評判をホームページなどでチェックしてみてください。

全国対応してくれる買取専門業者を選ぶのもポイント

買取専門業者の多くは、全国の買取に対応してくれる業者も多くなっています。出張買取のエリアが広い業者や宅配買取に全国対応してくれる業者があっておすすめです。

全国に出張買取をしているような、大きな買取専門業者に依頼することで、販路もしっかり持っている業者も多くなります。高く買い取ってくれる可能性も高くなっていいでしょう。

出張買取や宅配買取に対応してくれる業者を選ぶのもおすすめ

遠くても、絵画買取の実績のある買取専門業者、鑑定士のいる買取専門業者を選ぶのもおすすめの方法です。高額で買い取ってくれる可能性もあります。

その際、出張買取や宅配買取にも対応してくれる業者を選ぶと、依頼しやすくていいでしょう。

出張買取とは

絵画専門業者に買取を依頼する場合は、絵画を持ち込む方法以外にも、出張買取や宅配買取があります。一般的に出張費や宅配の費用がかからずにできておすすめです。

大きな絵画などの買取を依頼したい場合や、たくさんの絵画の買取を依頼したい場合に、出張依頼をしてみると便利でしょう。出張買取に対応している地域かどうかを確認して依頼してみてください。

また、絵画を持ち込んで査定をしてもらう場合は、気を使うことも多くなります。絵画がキズつかないように梱包して持っていかなければならないため面倒です。出張買取をしてもらえる業者に依頼すると楽でおすすめです。

絵画だけでなく、他の物もいろいろ見てもらいたい場合にも気軽に見てもらえるでしょう。

宅配買取とは

また、査定に来てもらうのはちょっと、と思っている人の場合には、宅配買取もあっておすすめです。多くの業者が宅配買取をしています。

宅配便で絵画を送って見てもらいますので、買取業者と直接会わなくても簡単に買取依頼ができて便利です。送料も無料なことが多いためにいい方法と言えます。

LINE査定も簡単で便利

さらに、最近では業者によって、LINEでの査定も可能な場合があります。スマホで絵の画像を撮影して送るだけですので、簡単なため、一度査定してもらって考えたいという場合もおすすめです。

まとめ

絵画を買取依頼する際の業者選びについて見てきました。多くの買取専門業者がありますので、どのような絵画をよく買い取っているのか、高額買取査定をしているのかなどをチェックしてみるのがおすすめです。

そして、絵画の価値をよく理解している業者を選ぶことも大切です。専門の鑑定士がいる業者を選ぶことで高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。しっかり、鑑定や査定をしてもらい、適正な価格で買い取りをしてもらうといいでしょう。

そして、多くの買取専門業者があって悩む場合には、絵画の高額買取査定と売却に実績のある弊社にお任せ頂ければと思います。他で難しい作品なども高価買取ができる場合がありますので、お気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。様々な絵の種類を取り扱い、無名の作家の作品などの買取もしていますので、ぜひお任せください。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事