2023.11.17

福岡で絵画を買取してもらうなら?おすすめの売却方法や査定時の注意点について丁寧に解説します!

Category

絵画

Tags

絵画には、もともとあった価値に「付加価値」が付いて金額が何十倍にも跳ね上がる例が非常に多くあります。

この記事を読んでいる皆さんにも、過去に購入したり頂いたりした物で、保管に手を余している絵画やコレクションがきっとあり、お困りの方もいらっしゃると思います。

今回は、そんな絵画の価値を知りたい、また買い取って欲しい皆さんへ向けた情報をお伝えします。

現状、福岡における絵画所持率は、年齢層によって異なります。一般的に、高齢者層である60歳以上の人々が絵画を所持している割合が比較的高い傾向があります。これは、芸術や美術品に対する興味や経済的な余裕があるためです。特に、伝統的な日本の絵画や書道作品を所有することが一般的です。

一方、若年層、特に20代から40代の人々は、絵画を所有する割合が低いことがあります。これは、若い世代がデジタルメディアや写真などの新しい形式のアートに興味を持つことが一般的で、絵画へのアクセスが制限されていることも影響しています。

このように、福岡における絵画所持率は年齢層によって異なり、伝統的な美術品に対する価値観やアートに対するアプローチが世代によって異なることが特徴です。

そして、福岡での絵画買取市場の活況として、福岡は美術品市場が活発なエリアの一つです。美しい風景と文化に囲まれたこの地域は、芸術と芸術品の愛好者にとって魅力的な場所となっています。絵画の買取市場も非常に活況を呈しており、多くのギャラリー、専門店、オークションハウスが存在します。

福岡にお住まいで、大切にしていた絵画の売却・査定をしたいと考えているなら、高値で買取してもらえる優良買取業者を探しましょう!


今回は、下記のようなお困り事のある方に向けてのお知らせです!

「今、所有している絵画の価値を知りたい!」

「高値で買取できる絵画って何?」

「引っ越しや片付けで大量に出た絵画を買い取って欲しい!」

「福岡ならではのおすすめの絵画買取店の選び方」

このような問題を抱えている方や疑問を持つ方に読んでもらえるときっと役に立つ記事です。

本記事では、福岡県内やその近辺にお住まいで、今現在、絵画の買取を希望されている方に向けて、骨董屋や中古品買取店の正しい活用方法、福岡のおすすめの骨董屋の選び方、宅配買取などの各種買取方法についてご紹介します。

また、できるだけ高く売るためにどうすればよいのかといった査定時の注意点なども合わせて丁寧に解説していきます。

福岡の絵画との歴史的背景や親しみ

歴史的背景と文化的土壌として、福岡は日本の西部に位置し、古代から栄える都市で、歴史的な要素が絵画と結びついています。この地域は長い間、文化的な交流の拠点として栄え、異なる文化や芸術様式が交わりました。この文化的多様性は、福岡の絵画に多彩な影響を与え、新しい表現の可能性を開きました。

福岡は美しい自然環境で知られ、絵画家にとっては魅力的な題材が豊富にあります。青々とした山々、美しい海岸線、風光明媚な田園風景、そして四季折々の美しい風景が画家たちの創造力を刺激しました。福岡の自然環境は、風景画や自然主題の絵画の中で重要な位置を占めています。

また、福岡は多くの有名な画家を輩出しており、その影響力は国内外で認められています。後ほど細かくご紹介いたしますが、例えば、宗達という画家は江戸時代に活躍し、彼の作品は風景や自然をモチーフにし、日本の伝統的な美意識を表現しています。また、竹内翠山は20世紀に福岡で活動し、その作品は日本画の分野で独自のスタイルを築き、福岡の美術界に多大な影響を与えました。

福岡には多くの美術館やギャラリーが存在し、絵画が展示され、芸術愛好家や観光客に楽しまれています。美術館は福岡の美術品や画家の歴史を紹介し、その重要性を伝えています。これらの施設は、福岡における絵画と芸術の重要な拠点であり、新たな才能の発見や既存の作品の保存と普及に貢献しています。

おすすめの売却方法や査定時の注意点

そもそも買取知識はあるのか

 絵画の価値を理解しよう

絵画の買取を考える前に、あなたの絵画の価値を理解することが大切です。作品の作者、年代、スタイル、サイズ、状態などが価格に影響を与えます。また、その作品に関する歴史や背景も価値評価に関与します。福岡の絵画買取専門家は、これらの要因を評価し、公正な価格を提供してくれます。

 絵画の査定を受けよう

福岡には絵画買取の専門家や査定士が多く在籍しています。これらのプロは絵画の専門的な知識を持ち、正確な査定を行います。査定は通常無料で提供され、何店舗かで査定を受けることをおすすめします。複数の査定を受けることで、最適な価格を見つけやすくなります。

有名アーティストの作品が高値で売れる

福岡の絵画市場では、有名なアーティストの作品が高値で売れることがあります。彼らの作品はコレクターや美術館にとって魅力的で、高い需要があります。作品の作者が知られている場合、その価値は一層高まります。福岡の絵画買取専門店は、有名作家の作品についても詳細な査定を行います。

 取引の透明性と信頼性

絵画の買取取引は透明性と信頼性が非常に重要です。福岡の多くの買取店は契約書や証明書を提供し、すべての取引手続きを透明に行います。これにより、安心して絵画を売却できます。また、支払いや所有権の移転に関する手続きもスムーズに行われます。

 競争による高値の可能性

福岡の絵画買取市場は競争が激しいため、高価なオファーを期待できます。複数の買取店を訪れ、査定額を比較することが重要です。査定の幅は異なるため、複数のオプションを検討しましょう。競争によって、あなたの絵画の価値が最大限に引き出されるでしょう。

絵画を新しいオーナーの元へ

あなたの絵画が新しいオーナーの元で輝く日が近いかもしれません。絵画を手放すことで新たな投資やプロジェクトに資金を回すチャンスを逃さないよう、福岡の絵画買取市場を活用してみてはいかがでしょうか。美術品の市場は常に動いており、あなたの絵画が新たな価値を見出すことができることでしょう。

福岡の絵画の歴史と、出身の画家

福岡の絵画の歴史は多くの優れた画家と芸術家によって彩られてきました。この地域は美しい自然環境や文化的な要素からインスピレーションを受け、多彩な芸術作品が生まれました。以下では、福岡の絵画の歴史を有名な画家を交え、紹介いたします。

宗達

福岡の絵画の歴史を語る上で欠かせない画家の一人が、宗達です。宗達は17世紀に活躍した江戸時代の画家で、彼の作品はその独自のスタイルと美しさで知られています。特に、宗達の屏風絵や扇面絵は福岡地域で高く評価され、多くのコレクションに収められています。宗達の作品は、風景や自然をモチーフにし、日本の伝統的な美意識を表現しています。

豊国

19世紀初頭に活躍した画家、豊国は福岡の絵画の歴史において浮世絵の巨匠として知られています。彼は浮世絵師としての名声を築き、役者や風景、美しい女性などを描いた作品で評価を受けました。豊国の浮世絵は当時の日本の文化や社会を豊かに伝え、福岡の美術史に欠かせない存在となりました。

竹内翠山

福岡の絵画界において、竹内翠山は重要な存在です。彼は20世紀に活躍し、日本画の分野で独自のスタイルを築きました。翠山の作品は、福岡の美しい自然や風景をテーマにし、日本画の伝統と現代の要素を融合させたもので、その作品は国内外で高く評価されています。

木村松仙

福岡の絵画の歴史において、印象派スタイルで知られる画家、木村松仙(Kimura Shisen)は注目に値します。彼は明治時代から大正時代にかけて活動し、西洋の印象派の影響を受けながらも、福岡の風景や日常の美しさを描きました。彼の作品は色彩と光の効果に優れており、福岡の芸術コミュニティに多大な影響を与えました。

中村敏

福岡の現代美術界を牽引する画家、中村敏は、アートシーンでその名前が頻繁に取り上げられています。彼は抽象表現主義の要素を取り入れた作品で知られ、その作品は感情と抽象性を絶妙に融合させています。中村敏の作品は福岡のギャラリーで常に注目を浴び、国際的な美術展にも出品されています。

長尾淳

長尾淳は、福岡で活動する現代アーティストで、彼の作品は独自のアプローチで知られています。彼はアクリルやインク、デジタルメディアを駆使して、抽象的で幻想的な作品を創り出します。長尾淳の作品は、福岡の現代アートシーンに新たな視点をもたらし、多くのアート愛好家に魅了されています。

木村英一

福岡の現代アートシーンにおいて、彫刻家の木村英一は注目すべき存在です。彼は自然の素材を用いて抽象的な彫刻作品を制作し、その作品は自然との対話を通じて新たな表現を見つけ出します。福岡市内にある彼の作品は、公共の場や美術館で展示され、観る者に感動を与えています。

福岡の絵画の歴史は、これらの画家や芸術家によって多彩で豊かなものとなっています。彼らの作品は福岡の美的価値を高め、芸術の力で文化と歴史を伝えています。福岡は未来に向けても新たな芸術家を輩出するでしょうし、美術シーンに新たな挑戦をもたらすことでしょう。

まとめ

本記事では、「福岡で絵画を買取してもらうなら?おすすめの売却方法や査定時の注意点について丁寧に解説します!」と題して、福岡で絵画の買取・査定について詳しく解説いたしました。

これからお持ちの絵画を売却したいと思っている方、査定・買取を検討している方は、この記事をご参考にしていただけますと幸いです。

もし、お知り合いにも備前焼の購入のほか、査定・買取などを検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にもお問合せください。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事