2023.11.20

掛け軸は、買取専門店に査定依頼することがおすすめ その理由は?

Category

掛軸

Tags

現在、掛け軸をお持ちという方々は、買取業者に買取してもらおう!ということも思いつくのかもしれません。

しかし、実際問題買取業者に持ち込みをして買取してもらうことができるかも不安でしょう。

お持ちの掛け軸を高額で買取してもらうためには「買取専門店」に依頼することがおすすめです。

今回この記事では、

  • 掛け軸を買取専門店に査定依頼する前にこのようなことに注目
  • 掛け軸を出張買取専門店に査定依頼するメリット
  • おすすめは掛け軸を買取専門店に査定依頼すること
  • 掛け軸の買取専門店の選び方

について知ることができます。

お持ちの掛け軸をより高額買取して欲しいと思っている方々は、ぜひ一読ください。

掛け軸を買取専門店に査定依頼する前にこのようなことに注目

掛け軸を現在お持ちであれば、できるだけ早い時期に買取専門店に査定依頼することがおすすめです。

掛け軸の価格は年々下落しています。その理由は、まず床の間がお家になくなっている事です。同時に掛け軸を飾る習慣がなくなってきています。さらに、日本画を掛け軸として愛でる愛好家たちが急激に減っている……事などがあげられます。

もしも、現在、掛け軸の買取を検討しているのなら、一刻も早く査定依頼してもらう認識が必要です。

そのまま放置しておくことで、また、リーマンショックのような世界的経済異変が起きてしまって、もっと掛け軸の価格が下落する恐れもあり、しばらくの期間、市場が冷え込んだりする可能性もあります。

できるだけ掛け軸を高く買取してもらうためにこんな点に注意

お持ちの掛け軸をできるだけ高い額で買取して欲しいと思えば、以下のようなことに注意も必要です。

そもそも、掛け軸とは、湿気をひどく嫌っています。湿気があれば、黴、シミの原因になってしまうことでしょう。ですから、大事にしている掛軸は必ず箱に入れ、乾燥剤を入れておく必要があります。実際問題、乾燥剤までは入れる必要がない……と主張する人たちもいますが、大事にしたいと思うのであれば入れることに越したことはありません。

また、3、4か月に一度程度は、部屋の中の陽の当たらない場所で陰干しする意識が大事です。保管する場所も、湿気の多くない、かつ乾燥しすぎない場所を選ぶようにしましょう。

出来たシミであったり、ヤケ、黴は、表具店に依頼することで、かなり修復をすることができます。そのときは表具屋のスキルによって出来具合はかなり左右されることになるため、腕がいい表具屋を見つける事がポイントです。費用もお店によってかなり変わるため、何店舗か問い合わせをして比較してみるといいでしょう。

掛け軸を出張買取専門店に査定依頼するメリット

最初にお話ししておきますが、掛け軸を宅配買取業者に査定依頼することはあまりおすすめではありません。

最近では、宅配買取を行っている業者も多くあります。そのような買取業者に依頼をすれば、いちいち店舗まで行かないでいいので楽と思うのかもしれません。

しかし、価値のある掛け軸を、宅配査定してもらうことはちょっと安易すぎるのではないでしょうか……。

お持ちの掛け軸が一体どの程度の価値なのかもまだわからないですし。ひょっとしたら驚くほどの価値のある掛け軸である可能性もあります。

自分は、宅配でも問題ないと考える方々もいらっしゃることでしょう。そのあたりのことは、それぞれの方々の判断なので、あくまでも自己責任ということで対応していただければ。

まずは、写真をメールで送ることをして、だいたいのその掛け軸の評価を複数の業者に問い合わせることがおすすめです。超お宝の掛け軸である可能性もあるため、査定も信用できる業者を探して依頼をしてください。

出張買取がおすすめの理由

また、買取の方法には、出張買取があります。宅配買取よりも出張買取の方がおすすめです。

出張買取も、宅配買取同様にしていちいち店舗に行かないでもいい方法です。ただし、

出張買取の場合は、業者の人間が自宅に来て査定をしてくれます。

掛け軸がいくつもあるという方々の場合、移動も大変でしょうし、出張買取がとても便利だと感じてもらえることでしょう。

おおかた出張買取を利用したことがないという方々の方が多いのかもしれませんが、掛け軸の出張査定は無料で受ける事ができ、キャンセルの際にもお金がかからないメリットもあります。

<h4>買取の段取りがスムーズ </h4>

また、出張買取は、買取してもらうことができるまでの段取りがとてもスムーズで効率がいいと感じられることでしょう。

申し込みは、電話やネットで簡単にすることができます。そして、査定額に納得することができれば、即現金化も可能です。

また出張買取は、目の前に査定するスタッフがいてくれるため、疑問があれば即聞いて確認することができます。

高齢者の方々で、なかなか足腰が悪くなって動けないと言う方々も、出張買取であれば簡単に利用することができます。

出張買取のデメリット

一方で出張買取のデメリットもあるため、メリットとデメリットを知ったうえで、出張買取を利用するか否かを総合判断するといいでしょう。

出張買取のデメリットは、買取業者の人間がお家に来てしまうことです。知らない人を家にあげることは抵抗あると考える方々は、最近特に増えていることでしょう。実店舗に持ち込みであれば、そのような心配は何もありません。

そして、買取業者の人間をお家にあげてしまい対面している以上、査定額が気に入らない場合なかなか断りづらいことがあるでしょう。

もちろん買取額が気に入らないという場合、容易に断って何も問題ないのですが……。なかなか自宅では言いづらいと思えば、店舗を選ぶといいでしょう。店舗の方が、若干開放感を感じられ、自分ペースで交渉もできそうです。

また、出張買取のデメリットは、優良買取店は希望している日程で予約が取りづらいこともあげることができます。この日に来て欲しいと思うものの、なかなかスケジュールを合わせることができないで、結果、まだ査定してもらっていないという事態もおきてしまうかもしれません。

かと言って、いつでも自分自身のスケジュールに合わせて来てくれる買取業者は、本当に信用していいか……ということまで心配する必要があります。

また、出張買取の場合、優良業者を見つけたとしても、出張買取エリア対象外ということもあります。

そして、最悪、悪徳業者につかまってしまうことも懸念しなければならない要素です。詐欺であったり、いろいろなトラブルに遭遇してしまうことも稀ではありません。

総合判断し掛け軸は出張買取がいい?

総合判断をして、掛け軸は出張買取を利用することがおすすめです。出張買取では、梱包や、割れてしまう心配をしないで済ますことができます。また、実店舗まで持ち運ぶことが大変な人たちにとっても出張買取は理想に叶った方法です。

webや電話で申し込みをすれば、スタッフが自宅まで来てくれて、その場で査定をします。お客様が査定金額に同意することができれば、即日現金を手に入れることができます。

出張買取は、手間いらずの買取手段です。面倒くさいことがとにかく嫌い……という方々も充分対応することができます。ただし、そこにも守らなければならないルールもあります。

正式に買取が決まれば取引をする際に、

  • 運転免許証
  • 保険証(住所の記載があるもの)
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録書
  • 特別永住者証明書

と言った本人確認書類の提出が必要となります。

それは「古物営業法」によって定められているルールであるため、本人確認ができない場合、取引が進まないので注意してください。

おすすめは掛け軸を買取専門店に査定依頼すること

掛け軸を買取して欲しいと思ったとき、お店選びはとても大事です。

この買取業者では、1000円の価格でしか買取してもらうことができなかったのに、他の買取業者に持ち込みをしたら、価格が5000円になった……ということもよくあることです。

1000円と5000円では大した差ではないと思うのかもしれませんが、それは5倍の違いです。あなたのお持ちの掛け軸がお宝であれば、100000円の買取額だったものが、500000円にもなる可能性があるということです。どのような買取業者に査定してもらうかは、とても大事なポイントです。

結論を言えば、おすすめは、買取専門店に依頼することです。

買取専門店でない場合、本当はかなり高額な価値の存在している掛け軸であったとしても、二束三文でたたかれてしまうかもしれません。業者の人間が、価値を知ってて安く買いたたくということもあるかもしれませんが、業者スタッフが未熟であるため、本当に安物の掛け軸であると判断している可能性もあります。

買取専門店を利用する分には、掛け軸を専門としているためノウハウもあり、掛け軸

の買取実績も豊富にあるため、安心して査定と向き合うことができます。

買取専門店には、質の高い鑑定士がいると判断することができます。そのような鑑定士だからこそ、あなたの所有している掛け軸を、正当性のある価格で買取することができます。

掛け軸の買取専門店の選び方

ここでは、様々ある買取専門店の中からベストなお店を見つけるコツを解説します。

優良買取専門店を見つけるコツは以下の通りです。

  • ランキングサイト・比較サイトは信用しない
  • 買取実績
  • 販売経路
  • 即現金化できる?

ランキングサイト・比較サイトは信用しない

最近とかく利用されているのが、ランキングサイトや比較サイトです。ランキングが高い業者に対して、ぜひとも掛け軸を査定依頼しようという気持ちにもなってしまうことでしょう。

これがなぜ良くないのかといえば、このランキングサイトが、業者がお金を払って依頼していることがあるからです。アフィリエイトサイトの可能性もあります。信用できないランキングサイトに依存しても本当に優良な買取専門店を見つけることはできません。

かと言って全く信用できないということでもありませんので、ある程度参考にする分には利用してもらって構わないですが、ほどほどという意識が大事です。

買取実績

そして、注目すべきポイントは、買取実績です。いくら買取専門店と言っても買取実績が乏しい業者に依頼するべきではありません。掛け軸を高価で買取ってもらうためには、鑑定士のクオリティーがとても重要です。買取実績が多ければ、それだけ経験値が豊富で、目利きの力があるということです。

創業年数が長いことが、イコール目利き力の高さであると安易に考えてしまいがちですが、そうとは限りません。創業歴が長いからといって、実際に鑑定士の経験値が浅いこともあるからです。

創業年数の長さだけを業者選びの基準にしないようにし、様々な視点より厳しく買取業者を厳選する姿勢が大事です。

販売経路

掛け軸の買取専門店は、お客様から買取った掛け軸を様々な販売経路で出品し、利益を出すことをしています。販売経路が多数あるということは、それだけ高く売れる可能性があります。依頼者の買取査定額も必然的に高くなるということです。

即現金化できる?

良品の場合、買取価格が数百万円にもなることもあります。即日現金買取可能の買取専門店は、それだけ資金力があり信用できるということです。資金力が乏しくて、適正価格で買取ができないお店は買取専門店であっても査定額が低い傾向もあります。

即日現金買取が可能であるか否かは、必ずチェックしておきたいポイントです。

まとめ

いかがでしょうか。今回は、掛け軸を買取してもらう方法について解説しました。

掛け軸を高く買取して欲しいと思えば、おすすめは買取専門店に査定依頼することです。

また、どのような買取専門店か、お店選びも大事なポイントです。

買取実績であったり、販売経路にも注目してください。

掛け軸を買取してもらう方法として出張買取もあるので、こちらの方も検討してみるといいでしょう。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事