2024.11.22
作家名
2024.11.22
皆様は今や国民的に人気となった画家の田中敦子をご存じでしょうか?
今回は、国民的大人気の画家である田中敦子さんについて徹底解説していきたいと思います。
田中敦子のこれまでの経歴や話題となった作品についてご紹介致します。
実際に作品をお持ちの方で、販売をするならどのぐらいの価格が付くのか?ポイントなどを徹底解説していきたいと思います。少しでもこの情報を知り、今お持ちの絵画をより高く販売していきましょう。
これから作品を購入しようと考えている方は是非チェックしてみて下さいね。
目次
まずは、気になる田中敦子さんの人物像について詳しく解説していきたいと思います。
田中敦子さんってどんな人物なのか?
田中敦子さんの生まれは、大阪府大阪市です。
京都市立美術大学に入学するも半年も持たない間に中退してしまったご様子です。
しかし、田中敦子さんの人生のチャンスは多く、そのきっかけとなった出来事は、京都市立美術大学を中退した後に大阪市立美術館付設美術研究所に通う事を決定したご様子です。
京都市立美術大学はどの様な事を学べるのか?と少し疑問を持たれた方の為に詳しく解説していきたいと思います。美術科、デザイン科、工学科、総合芸術学科などのコースが学べます。これは4年コースで色々な科目を学ぶ事が出来るので、色々な芸術に関しての授業を学ばせて貰えるのです。この京都市立美術大学へ田中敦子さんは入学する事を決意しました。
今や世に知れ渡っている作品で、皆様もご存じの田中敦子さんの素晴らしい作品の一つである丸を基調としたデザインが特徴的な作品なのですが、実はこの丸は電球をモチーフとしたもので周りを囲っているのは電気コードをイメージしたものなのです。皆様もご存じの通り、田中敦子さんの素晴らしい作品は、色鮮やかで独創的なデザインの電球は見る人の心を大きく動かす独創的なアートです。このアート作品は、私達の心を大きく動かしてくれるのです。これは、同年に活躍した第1回具体美術展では、電球と管球を組み合わせた電気服を発表し注目を集めたと言われています。
電球と電気コードをモチーフにしている作品から「電気服」を開発し一世を風靡したと言われています。
田中敦子さんは特定美術協会の主要メンバーとして活躍しています。
では、その作品の一部をご紹介していきたいと思います。
気になるプライベートも大いに充実している田中敦子さんですが、今、現在夫である金山明さんとは
お互いの仕事を支えあう関係でより良い夫婦として生活をおくっているご様子です。
夫である金山明さんについて更に詳しく解説していきたいと思います。
金山明さんはどの様な人物なのか?
金山明さんは大阪市の出身です。
空間や構図を意識した作品を主に出展している様子です。
田中敦子さんは色々な方とお仕事を組まれているご様子ですが、一体どの様な人物と一緒にお仕事されているのか?なども詳しくご紹介していきたいと思います。
具体美術協会にて発行された書籍で『GUTAI STILL ALIVE 2015 vol.1』を発行しています。
デジタルアーカイブといてお届けする1作のシリーズとなっているので私達読者とっても魅了してくれます。
早く手に取って読んでみたい1作品ですね。
では、気になる田中敦子さんとの出会いや馴れ初めについてご紹介していきたいと思います。
1951(昭和26)年に京都市立美術大学を中退した後に金山明、白髪一雄らと共に大阪市立美術館で美術研究所で色々な授業を学んだと言うわけですが、これが金山明との馴れ初めとなる出会いのきっかけとなった時期です。
そして一緒に美術研究所で色々な研究を続けている間に付き合いが深くなり、お互い魅力を感じる様になったのか、1965(昭和40)年に結婚を決意したご様子です。
結婚と言う事で色々とこれからの事を考える必要になる為に、美術研究所を退所し本格的に家庭を作る決意をしたということです。
田中敦子さんのプライベート事情を知って頂いた所で、次は 田中敦子の作品や売買について詳しく解説していきたいと思います。
88Dの作品は、黒を多く使用した作品で緑や水色や紫やオレンジなどの配色で小さなマルが散りばめられているアートです。そのアート作品は電球に電気コードが巻き付いている様子が描かれている作品ですが、配色はダーク系の配色でエキゾチックなイメージの絵画となっています。
オレンジとピンクと赤と紺と黒などの沢山の丸が描かれているのが特徴の99gは、少し涼んだ色使いになっているので、落ち着いた気持ちで絵を眺める事が出来ます。電球とコードが絡み合う1点でその様子を見ていると、何だかフルーツバスケットを見ている様な気持ちになる作品となっております。丸の横に網状にまるが囲い込まれている電気コードですが、バスケットの様なイメージでとっても不思議な1点です。
2002hは、大きな丸が沢山描かれている作品で大きな丸や小さなまるが散りばめられている作品は三段丸が積み重なっているのでまるでお正月のお餅を見ている様な気持ちにさせられます。
大き目の電球に電気コードが絡まっている様子は独創的なイメージ絵画の1点です。
ニューヨークへの作品は綺麗なピンクや赤やオレンジなどのベビー配色のカラーを使用した作品で、少し他の作品とは違い見る人の心を魅了します。うっとりさせてくれるので絵画に見入ってしまいます。
この作品はうっとりとしてしまうポップで癒し系の作品の一つです。
田中敦子の無題は、ピンクや灰色など色々な配色に散りばめられた作品の1つです。沢山のピンクの丸が絵画の中に散りばめられていて、電球にコードが沢山絡まっている様子は、優しい癒し系の絵画です。心穏やかな気持ちになるので少しリラックスして観察する事が出来るでしょう。
4つの赤い丸は、同心円状に塗り重ねられた絵で赤色の配色です。
赤色の中に黒系の配色も交じり合いとっても深みのある綺麗な丸の一つです。
この様な代表作が、ありまだまだ作品はあるわけですが、その中で皆様の目的となる田中敦子の買取について詳しく知りたいと言う方の為に徹底解説していきたいと思います。
では、田中敦子売却について徹底解説していきたいと思います。
田中敦子の絵を売りたいとお考えの方はやはり少しでも高く販売する事が重要です。
どの様にしたら高く売れるのか?評価pointやコツを知りたいと言う方の為に詳しく徹底解説していきましょう。
ピンクやグリーンや黄色やオレンジや黒や赤など色々なカラフルな配色の電球で電気コードが周りに巻き付いている1作品ですが、気になる落札価格は、1,500万円の落札価格です。
2019(令和元)年9月27日にマレットジャパンのオークションにて、田中敦子さんの作品は『02g』が落札予想価格が400~600万円で、落札が決定されたと言われております。この赤い丸と緑の丸と紺色の電球は大き目の電球なのでとっても見やすい絵となっています。この価格400~600万円の価格が付いたご様子です。
田中敦子さんの大型作品はなんと1億2000万円で落札されたと言うお話しです。
1億2000万で値段がついたご様子です。凄い高いお値段が付くのでかなり有難いお話しですよね。
田中敦子さんは平成から昭和にかけて活動の幅を広げてきた事で有名ですが、田中敦子さんの作品を販売したいと考えている方の為にその買取査定のポイントについて詳しく解説していきたいと思います。
まずは気になる作家評価からご紹介していきたいと思います。
具体美術協会のメンバーの1人である田中敦子さんは、具体の理念と活動を体現し、国際的にも高い評価を得て「電気服」や電球や電球コードをイメージした絵画を世に出した事で有名ですが、そのエネルギー溢れる絵画で高く作家評価をされています。
作品にはかなり奥行があり、オリジナル作品は流通量が高く評価を受けています。この事実から高価買取に繋がります。特に合板に合成樹脂エナメル塗料で描かれた作品には高価買取に繋がりやすい作品と言われておりますので、自分の購入した田中敦子の作品もこの成分が含まれているか?確認してみて下さいね。
では、この田中敦子の買取査定のポイントを踏まえた上で買取情報について更に詳しく解説していきたいと思います。この情報を見て更に高く田中敦子の絵を販売していきましょう。
では、高価買取のポイントについて解説していきたいと思います。
田中敦子の絵画を今から販売したいと言う方は、気になるポイントをご紹介していきたいと思います。まずは田中敦子の絵が高額で販売したい人の為にどのぐらいの価格が付くのか?について解説していきたいと思います。
高く販売出来る絵の種類をご紹介していきたいと思います。
油絵は油で作られた絵画の1つです。田中敦子の油絵は世の中で高い評価を得ています。ですので、自分が所有している絵は油絵で描かれているかチェックして見ましょう。
特にこの2点が高価買取のキーとされています。
では、高価買取を実現する為にどの様な工夫が必要なのか?について詳しく解説していきたいと思います。
これが査定に大きく影響します。ではどの様にして保存方法を工夫していくべきなのか?
について詳しく解説していきたいと思います。
これは審査にかなり左右するのでしっかりと対策を整えておきましょう。
・販売する際には必ず鑑定書を準備しておく事が重要です。
・田中敦子さんは色々な絵画を油彩絵、水彩画、シルクスクリーンなどの版画作品を多く出展しています。この絵画は私達国民の間で、凄く高い評価を得ています。
では、どの様な絵画が有るのか?一部をご紹介していきたいと思います。
田中敦子の買取査定のポイントについてご紹介していきたいと思います。
以前にお持ちの絵画で田中敦子の作品を販売したいと悩んでいる方に向けてどの様な方法で販売したら良いのか?など悩んでいるポイントなどを事細かに解説していきたいと思います。
では、田中敦子査定について詳しく解説していきたいと思います。
しっかりと査定ポイントを守り絵を販売していきましょう。
この3点が重要なチェツクポイントですが、この3点をチェックするポイントについて詳しく解説していきたいと思います。
これはネットで検索するのが商品名や品番や名前を記載して検索する事が一番の近道ですが、
実際に買取店や購入した店舗に話を聞いて新作商品なのか?を確認する事が必須です。
保存されている状態は丁寧か?保存されている状態をしっかりと確認する事が重要です。
しっかりと丁寧な状態で保存されている事が必須です。
保存状態が綺麗でないと販売する際に値段が付かないとか、低い価格となるので注意が必要です。
鑑定書がしっかりと付いていないと高く販売する事は不可能です。
その為にしっかりと鑑定書を付けておく必要があります。
ですので、自宅に絵を置いている場合には鑑定書が有るか?しっかりと確認しておく事が重要です。
田中敦子さんについて詳しく解説して参りましたがいかがでしたか?今や田中敦子の絵画作品や世の中で凄く認知される絵へとなりましたが、その大切な作品を販売したいとお考えの場合には少しでも高く販売したいものです。その為には日頃からしっかりとメンテナンスやお手入れをして保存しておきましょう。そして、購入時に付いてくる保証書もしっかりと残しておきましょう。今回の内容なども御覧頂き、是非買取の交渉の際に色々と絵についての知識を話したりしながらより高い値段で購入して貰う様にしましょう。