2023.11.15

ヒロヤマガタの作品を買取りしてもらう際のポイントとは?

Category

作家名

Tags

商品によっては買取りしてもらう際に、高値の査定になる場合があります。高値の査定になるものは、主にブランド品であることや著名な人が作成した作品などです。

もし、該当する物を所有しているなら、業者に査定してもらって価格を確認するのがおすすめです。著名な人の作品にもいろいろありますが、その中でヒロヤマガタの絵画を所有している人もいるかもしれません。買取りしてもらう際のポイントを含めて、内容を徹底紹介しましょう。

ヒロヤマガタの作品とは?

ヒロヤマガタは、アメリカで活動する現代美術家です。70歳を超えても活動しており、ホログラムやレーザーなどを使用するなど最新の技術を用いており、その中でシルクスクリーンの技法を使用した作品が世界的に評価されています。

シルクスクリーンはメッシュと呼ばれる向こう側が透けて見える網目状の布を用いてデザインする方法になります。色の使い分けや調和の取れた美しい世界は価値も高いので、買取りするときも高額査定されるケースが多いです。

ヒロヤマガタの作品は1,000以上となっており、たくさんありますが、その中で代表的な作品がいくつかあります。何があるのか紹介しましょう。

モンマルトルの花火

モントルマルの花火は絵が繊細に描れており、物語性の高い美しい絵画になっています。花火や建物は鮮やかで鮮明に描かれているため、見ているだけで元気をもらうことができます。ヒロヤマガタの作品の中では古いものになるため、入手するのも難しいときがありますが、状態が良ければ高額買取りも期待することが可能です。

自由の女神

自由の女神は100周年記念として制作された、ヒロヤマガタの代表作品になります。飾り付けられた自由の女神とその奥に見られる夜にニューヨークの街並み、夜空に映える花火が描かれているため、賑やかな風景から元気を得ることが可能です。こちらも、代表的な作品になるため、絵画として高額な買取りを期待できます。

ペリエ

ヒロヤマガタの作品の中でも、最高と言われているのがペリエです。この作品はパリの夜空を飛ぶ飛行船を描いており、フランスの建国記念に制作されているため、歴史的な魅力もあります。作風としては、色鮮やかなパリの街並みが描かれており、青空も鮮明であるため飛行船がより際立っています。「ヤマガタ・ブルー」として評価され、知名度を上げることができた絵画になるため、価値はとても高いと言えるでしょう。

ア・ディ・アット・ザ・フェア

こちらは、ヒロヤマガタの作品の中でも、特に明るさが際立っている絵画になります。スカイブルーが描かれていますが、同時に無数のカラフルなバルーンが空にあり、見ていて壮大さを感じることができます。空の下では芝でたくさんの人がパーティを楽しんでおり、自分も素敵な時間を過ごしているような感覚になります。明るく元気さを得ることができるため、大きな価値から買取りも期待できます。

グランプリ

グランプリは、クラシックカーの大レースを描いているのが特徴です。街に多くの人が詰めかけ見守っている様子であり、クラッシュしてリタイアになった車など、さまざま描かれています。色鮮やかな絵画であり、ヒロヤマガタの初期の作品では傑作です。物語性も高いことから多くのファンの中でも価値が高いと言えるでしょう。

スノーファイヤー

スノーファイヤーは雪がテーマになっているため、空も道路も真っ白に描かれています。夕暮れの様子は影絵のような演出になっているため、神秘的でもあります。多くの人が集まっている様子や雪景色などが、ノスタルジーで素敵な絵柄になっているため、価値も高く買取りの際に利用することができるでしょう。

野外音楽会

野外音楽会は木枯らしが舞う寒い公園に、音楽が響き渡っている様子を描いています。白いピアノをモチーフにして軽やかな音色と、それを聞いている人たちについて描かれています。昔ながらの音楽の様子を絵画として表現しているため、今でも愛好家たちに親しまれている1つです。昔を懐かしむことのできる絵画でもあるため、状態によっては高額で買取りすることを期待することもできるでしょう。

メモリー・オブ・エレクト・リカルパレード

こちらの作品は、夜の中を光の渦で明るく、華やかにレクトリカルパレードを描いています。パレードはディズニーランドの醍醐味であり、早く始まらないか待ちきれない感覚が伝わります。

絵を見るたびに、ディズニーランドの夢のような時間がスタートする感覚を味わえるため、明るい気持ちを持つことができるはずです。ヒロ・ヤマガタの古い作品ですが、状態が良ければ相場以上の買取価格が期待できるでしょう。

ヒロヤマガタの作品を買取りする際のポイントとは?

ヒロヤマガタの作品を買取りするときは、どのようなポイントを押さえておくべきかチェックしておく必要があります。作品の買取りによって、査定金額は大きく変わることもあります。どのような点を押さえておくべきなのか内容を紹介しましょう。

歴史ある絵画は高額買取りしてもらいやすい

ヒロヤマガタの作品では、歴史的に古い絵画は高額買取りしてもらいやすい特徴があります。ヒロヤマガタの作品は豊富にありますが、その中でも古いものは希少性が高いことから、査定の際に高額で取引してもらいやすいです。

作品がいつ描かれたかは絵画の保証書、または直接年代が記載されていることもあります。もちろん作品によって差額が生じることはあるため、高額であることを期待し過ぎないようにする必要があるでしょう。

ブロンズ像も高値の傾向がある

ヒロヤマガタの作品の中では、ブロンズ像も高値の価格傾向があります。ヒロヤマガタはシルクスクリーンが代表的な作品になりますが、ブロンズ像での作品もいろいろあり、その中で人物は高評価であるため、高値の査定が付く可能性もあります。

人物のブロンズ像の中で状態が良いものであれば数十万円という価格になることもあるため、高額で買取りすることも期待できます。もし所有しているなら、買取業者に依頼してみましょう。

綺麗な状態を維持しておくこと

ヒロヤマガタの作品を買取りしてもらう際は、綺麗な状態であることが重要です。絵画やブロンズ像などの作品で有名であったとしても、ホコリや傷のなどが付いている場合、価値が下がり査定金額でマイナス評価になることもあります。

特に古い絵画の場合は傷や汚れなどもたくさん付いている可能性もあるので、価値が高い状態でも場合によっては査定が下がることもあるでしょう。査定アップを目指して傷や汚れを取り除こうとすると、却って傷をさらに増やしてしまう場合もあります。

そのため、自分で汚れを取り除く際は、綺麗な布を使用して拭き留めておくだけにしておき、あまり手を加えないようにするのがおすすめです。

サインなどの証明の有無

ヒロヤマガタのシルクスクリーンを含む現代の版画作品では、右下に作者のサイン、左下にシリアルナンバーを入れるのが基本です。買取業者であればヒロヤマガタの作品を見極めることもできますが、作者のサインがあれば確実であり本物です。

そのため、ヒロヤマガタの作品でサインやシリアルナンバーがあるようであれば、文字などを汚さない、消さないようにするのがポイントです。ただ、全ての作品にサインなどの証明があるわけではありません。

もし、無い作品であれば、それだけで価格が下がることはありませんが、専門分野でない業者の場合、しっかり査定してもらえる保証がありません。ヒロヤマガタの作品を買取りをしてもらう際は、必ず確認してください。

ヒロヤマガタを買取りしてもらうときの業者の選定

ヒロヤマガタを買取りしてもらうときは、業者の選定についても確認しておくべきです。ヒロヤマガタの作品は買取り金額は数十万円になることもあるため、専門業者に買取りしてもらうのがおすすめです。正確な査定をしてもらうためにも、選ぶポイントを紹介しましょう。

絵画など美術品を専門的に扱う業者で依頼する

ヒロヤマガタの美術品を買取りしてもらうときは、専門業者に依頼するのが基本です。美術品は細かい点まで目利きが必要な物品です。専門知識のない業者が鑑定した場合、正確な金額とならず、何万円も損をしてしまうこともあります。

美術品の取り扱いのある専門業者であれば、鑑定方法や何が査定の高額ポイントなのか、把握しているためしっかりと価値を見極めることができます。リサイクルショップやフリマ、質屋などの場合は高額査定とならない可能性があるので、専門業者のサイトにアクセスして、しっかり見積もりしてもらいましょう。

実績や口コミなども確認

ヒロヤマガタの査定をしてもらう際に、買取業者を利用することができますが、実績や口コミの確認もしておきましょう。美術品の買取実績がたくさんあることで、目利きもしっかりしていることを確認でき、安心して査定依頼することができます。

ホームページにアクセスすると、どのような美術品を買取りしているのか、チェックできます。もしヒロヤマガタの買取り経験があるなら、より買取りも正確であると期待できるでしょう。また、口コミも確認しておくと鑑定士の技量など詳細な部分を確認することも可能です。評判の良さにより、買取りを満足に行えるのか確認できるため、必ず確認してください。

まとめ:ヒロヤマガタの作品も買取してみよう

ヒロヤマガタはたくさんの種類があり、高額買取りも期待できるため、一度査定してみることがおすすめです。作品の状態や買取りのポイントを把握しておくと、予想以上の高額査定になる可能性もあります。ぜひ、一度買取りを行ってみてください。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事