2023.11.16

岡山で備前焼を買取してもらうなら?おすすめの売却方法や査定時の注意点について丁寧に解説します!

Category

焼き物

Tags

岡山にお住まいで、大切にしていた備前焼の売却・査定をしたいと考えているなら、高値で買取してもらえる優良買取業者を探しましょう。

岡山といえば、備前焼の名産地です
地方とはいえ、人口は190万人を超え、陸上や海上の交通の要所として、九州や中国四国地方を結ぶ県です。

昔ながらの製法で作られた備前焼は、骨董屋だけではなく、最近になって新しくできたリサイクルショップでも買取を行っています。
しかし、より高額買取になりやすいお店を厳選したほうが、同じ備前焼でも高く売れることは間違いないでしょう。

今回は、下記のようなお困り事のある方に向けてのお知らせです!

「今、所有している備前焼の価値を知りたい!」
「高値で買取できる備前焼って何?」
「引っ越しや片付けで大量に出た備前焼を買い取って欲しい!」
「岡山ならではのおすすめの備前焼買取店の選び方」

このような問題を抱えている方や疑問を持つ方に読んでもらえるときっと役に立つ記事です。

本記事では、岡山県内や岡山市内にお住まいで、今現在、備前焼の買取を希望されている方に向けて、骨董屋や中古品買取店の正しい活用方法、岡山のおすすめの骨董屋の選び方、宅配買取などの各種買取方法についてご紹介します。

また、できるだけ高く売るためにどうすればよいのかといった査定時の注意点なども合わせて丁寧に解説していきます。

「日本六古窯」の中で最も古い備前焼とは?

備前焼のルーツは大変古く、古墳時代にまで遡ることになります。
備前焼は、「日本六古窯(瀬戸焼、越前焼、常滑焼、信楽焼、丹波焼、備前焼)」の中で最も古い焼き物として知られています。

そして、岡山の備前市の伊部地区が代表的な産地とされています。
備前焼の特徴は、釉薬を使わず、絵付けもせずに高温で焼いて作っていることです。

さらに、堅くて割れにくいといった性質を持ち、多くの茶器や茶陶として愛用されてきました。
もちろん、一般庶民の日用品としても岡山だけではなく、日本や世界中でも親しまれています。

1982年には備前焼が国の伝統的工芸品にも指定されました。

備前焼の産地「備前市の伊部(いんべ)地区」

岡山に旅行する機会があり、陶芸や焼き物に興味があるなら、備前焼の代表的な産地を訪れてみましょう。
備前焼の代表的な産地は、岡山県南東部に位置する備前市内の伊部(いんべ)地区です。

この地域は、備前焼作家の窯元や陶芸店が集中している場所です。
伊部地区へは、JR岡山駅から赤穂線で約40分、JR伊部駅で下車するといいでしょう。

窯元や備前焼に関する多くの施設は、JR伊部駅から徒歩圏内に集中しており、アクセスが便利なところです。
たくさんの工房がありますので、各お店の特色ある工房めぐりを楽しみながら、お気に入りの器を探すことができます。
また、買取依頼もできる場合があります。

備前焼といえば岡山

日本の中国地方にある岡山県は、昔から数多くの著名人を輩出しています。
岡山県の中心都市・岡山市は、中国地方では3番目の人口を持つ中核市です。

江戸時代の岡山は商売が盛んで商人の町として有名でした。
明治時代になると、繊維産業の町へと変化し、さらに近年は工業都市へと移り変わりました。

最近では歴史のある文化観光都市としての存在感をアピールしています。
岡山は、昔から中国・四国地方に行く人のための交通網の要衝で、様々な人々の交流が活発に行われていました。

こういった歴史的な背景から、高品質の備前焼が数多く残されており、地元での買取依頼も積極的に行われています。

備前焼の特徴

岡山県は、岡山市や倉敷市などの歴史のある市区町村が多く、昔から作られてきた備前焼や美術品、工芸品などが数多く流通しています。

この章では、特に岡山の備前焼の特徴についてご紹介しています。

備前焼の魅力

岡山県は言わずと知れた備前焼の名産地です。
備前焼の巨匠で人間国宝である藤原家も居を構える街です。

備前焼は、投げてもそう簡単には割れないと言われるほど頑丈にできており、多くの日本人の毎日の生活にも取り入れられています。
備前焼は、「釉薬(うわくすり)」と呼ばれる素焼きの表面に塗る薬品を一切使わずに、さらには絵付けもしないというシンプルさを追求した昔ながらの素朴な焼き物です。

1200〜1300度の高温で焼き、土の性質の違いや、窯への詰め具合、窯内の温度変化、焼成時の灰や炭などの状態の僅かな違いによって、唯一無二の美しい模様が生み出されています。

備前焼には多彩な景色(種類)があります。
例えば、窯変(ようへん)、胡麻、桟切り(さんぎり)、緋襷(ひだすき)などです。

同じ備前焼を並べても、一つとして同じ色、同じ模様にはなりません。
そして、手作りの味わい深さが器を手に取る人を魅了し、毎日大切に使えば使うほどに味わいが増していきます。

厳選された備前焼の土

備前焼の原土は、伊部周辺の地下にある粘土層の「ひよせ」です。
ひよせを採土できる所は極わずかなため、大変貴重な土です。

また、作品の種類や作家の好みの違いで、ひよせに山土を混ぜて使うこともあります。
ひよせは、粘りが強く、耐火度は低く、陶土としては「鉄分が多い」といった特徴があります。

釉薬を使わない備前焼では、土に特にこだわっています。土づくりは、作家の重要な仕事のひとつです。

岡山で特におすすめの骨董屋・備前焼買取専門店の選び方

この章では、岡山でおすすめの骨董屋・備前焼買取専門店の選び方についてご紹介します。

県内で営業していて口コミが多い備前焼買取店

岡山県内・近県で店舗があり、同じ骨董屋でも備前焼の買取を積極的に行っているところを選びましょう。
備前焼以外の焼き物や食器など、幅広いジャンルの買取に対応している点もチェックしてください。

不用品処分や遺品整理でゴミとして処分する予定だった品物でも確かな目利きで査定し、高値買取できるところがおすすめです。

古美術のネットオークションにも対応

最近増えているネットを活用した古美術の「オークションの運営・委託販売」にも対応しているお店がおすすめです。

遺品整理などにも対応

土蔵・旧家・倉庫解体前の整理・引取・買取、遺品整理などにも対応している買取店を選びましょう。

メールやLINEでの無料査定

なかなか外に持ち出せない場合、メールやLINEなどを活用した写真による事前無料査定を受け付けているお店を選びましょう。

作家名がわからない場合でも備前焼なら高価査定で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

備前焼を高く売るコツを伝授

備前焼にも高く売るコツがあります。

この章では、できる限り高く買い取ってもらうためのポイントについてお伝えします。

複数の買取店での査定を依頼

より高く売りたいなら、最初から1店だけに絞って取引するのは止めましょう。
最初に気になるお店をいくつかピックアップし、見積もりを依頼して、査定額を確認しましょう。

3店以上の買取店の中から最も高く買い取ってくれる1店に絞ってください。
岡山に実店舗を構えている買取業者での実物査定がおすすめです。

メールやLINEで備前焼の写真画像を添付して申し込める簡易査定なども利用し、時間を節約しましょう。

著名作家の備前焼なら高価買取が期待できる!

著名作家が手掛けた備前焼の作品は、高値がつく可能性(数十万円〜数百万円)が高いといえます。
備前焼作家で有名な作家についてもご紹介しておきます。

  • 中村六郎
  • 伊勢崎淳
  • 山本陶秀
  • 藤原啓
  • 藤原雄
  • 金重陶陽
  • 金重素山

付属品の確認

作家物を含めた高価な備前焼は「共箱」と呼ばれる木箱に保管されているかどうか確認してください。
特に何十万円もするような備前焼は、基本的に共箱に入っており、一緒に査定に出したほうが高値が付きます。

つまり、共箱があれば「高価な備前焼」です。
共箱以外で注目すべきは、作家の名前や作品名などが記載されているものの存在です。

備前焼の場合も、墨書きや陶印などで作家物であるかどうか確認できる場合があります。

贋作ではないこと

備前焼の贋作も多いため、入手ルートを確認しておくことも重要です。
備前焼の多くは「骨董品収集家からの直接購入」や「オークションや骨董市等での購入」などの正規ルートで入手したものなら安心です。

しかし、非正規ルートで入手した備前焼は、贋作の可能性があります。
そのため、正しい入手ルートで手に入れた備前焼かどうか、購入前にもよく確認しておきましょう。

宅配買取利用時の注意点

お店で長い間待ちたくない、時間があまりない、といった方は、宅配買取や出張買取などの都合の良い時にいつでも申し込みが可能な取引方法を検討しましょう。

宅配買取は、品物を買取店に宅配するだけで自宅にいながら査定が受けられる便利なサービスです。
店舗に持ち運ぶ手間や査定に立ち会う時間も不要なため、忙しい方ほどおすすめできる買取方法です。

しかし、直接査定に立ち会えないため、買取価格に納得できないとキャンセルになってしまいます。
買取価格に納得できず、返送を依頼するとキャンセル料や手数料が発生することがあります。

宅配買取を利用する場合は、手数料の有無に十分にご注意ください。
しかし、備前焼の買取では、宅配買取はあまりおすすめではありません。

配送中に傷ついたり、破損したりする恐れがあるからです。
やむを得ず宅配買取を利用する場合はしっかり梱包することを心がけてください。

まとめ

本記事では、「岡山で備前焼を買取してもらうならどこがいい?おすすめの売却方法や査定時の注意点について丁寧に解説します!」、と題して、岡山での備前焼の買取・査定について詳しく解説いたしました。

これからお持ちの備前焼を売却したいと思っている方、査定・買取を検討している方は、この記事をご参考にしていただけますと幸いです。

もし、お知り合いにも備前焼の購入のほか、査定・買取などを検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にもお問合せください。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事