2023.11.20

掛け軸の無料鑑定をしてほしい時におすすめの方法とは

Category

掛軸

Tags

「掛け軸が家にたくさんあるが、価値がわからない」「古くからの掛け軸があるが、誰の作品かもわからない」「有名作家のものと聞いているが本物かわからない」「高く買い取ってもらえるならば売りたいので無料鑑定してほしい」という時があるでしょう。

掛け軸の無料鑑定も、買取を依頼するとしてもらえておすすめです。無料で鑑定してもらえることで、掛け軸のきちんとした評価がわかっていい方法です。

無料鑑定をしてもらうおすすめの方法について紹介します。

掛け軸の鑑定とは

掛け軸を持っている人は多くいるでしょう。ただ、自分が持っている掛け軸のきちんとした評価を知っている人は少ないのではないでしょうか。

そんな時に鑑定をしてもらうのがいい方法です。

「鑑定」とは?「鑑定額」と「査定額」の違いについて

鑑定とは、価値がわからないものを「鑑定人の権威と信頼性をもとに価値を評価し明らかにすること」です。

そして売買の際に、買いたいお客様に販売するための価格が「鑑定額」です。売りたいお客様に設定する価格が「査定額」です。そのため、「鑑定額」よりも「査定額」の方が安くなり、「鑑定額」と「査定額」には違いがあります。

掛け軸の鑑定はどう行われる?

掛け軸の鑑定はどう行われるのかについて次に紹介します。次のような点がチェックされます。

・作者が誰か

・本物か偽物、贋作かどうか

・制作年はいつか

・歴史的な価値があるか

・美術的な価値はあるのか

・状態はどうか(折れ、シミ、キズの有無)

これらのことをよく見て、掛け軸に鑑定額が付けられます。鑑定額は、マーケティングの需要と供給も関係するため流動的です。今人気の掛け軸とそうでない掛け軸があり、時期によって変動します。

また、作品の図柄の良し悪し、状況がいいかどうかなどもチェックして金額が出されます。そして、さらに掛け軸では次のようなことが細かく確認されますので、参考にしてください。

・掛け軸の題材や構図

・水墨画かどうか

・仏画かどうか

・出来栄え(人気のあるものかどうか)

・大きさ

・表装(その当時の時代表装か改装か)

・箱の有無およびその状態(箱調子)

・箱書き(鑑定書)

・入手経路、伝来、その他

掛け軸の無料鑑定は可能?

鑑定は、通常は有料で行われるようになっています。鑑定料は、美術品1点につき30,000円~60,000円ほどです。高額の美術品の場合は、高額の鑑定料のことも多くなるでしょう。

また、鑑定のみが1点10,000円~20,000円、鑑定書発行料金が10,000円~30,000円と分かれている場合もあります。鑑定書は、本物か偽物か、科学的調査も元にした鑑定を行い、その評価を証明するものです。売買する際には、鑑定書を持っていれば、高く売りやすくておすすめです。

また、有料の鑑定をしてもらった場合、その結果、偽物であったとしても、無料とはなりません。鑑定の申し込み手数料が必要のことを知っておいてください。

無料鑑定でもらえるのは鑑定書ではなく査定書

「いろいろある掛け軸を無料鑑定してもらいたい」という人も多くいますが、そんな場合には無料鑑定をしてもらう方法もあります。

買取業者に無料鑑定をしてもらう方法です。

「美術品買取を目的とした真贋の判定と査定のサービス」は無料です。ただし、この場合、鑑定はしてもらえますが、正式な鑑定書はもらえません。査定額がわかるだけとなることを知っておいてください。

つまり、次のような時に買取業者による無料鑑定がおすすめです。

・掛け軸が本物かどうかを知りたい

・掛け軸の鑑定書はいらない

・掛け軸の鑑定額はわからなくていい

・掛け軸の査定額がわかるだけでいい

無料鑑定の場合は査定が中心だがおすすめ

買取業者に買取を前提として掛け軸の無料鑑定をお願いした場合、あくまでも査定が中心です。買い取るための査定額が出されることが特徴となっています。

ただし、無料鑑定、査定ですが、しっかり専門の鑑定士から鑑定してもらえるのがメリットです。どういう掛け軸なのか、評価や評価基準などもきちんと説明してもらえるのがおすすめです。

本物か、偽物かわからないと悩んでいる人は多くいますので、はっきりしていいでしょう。売却かどうかの判断もきちんとつきやすくなります。

鑑定書の発行はしてもらえませんが、きちんとした鑑定から査定額が出ますので、無料で評価が確認できる、買取業者の鑑定はおすすめです。

掛け軸の無料鑑定のおすすめの利用方法

買取業者から掛け軸の無料鑑定をしてもらう、おすすめの利用方法についても見て行きます。次のような場面で無料鑑定を利用するのがおすすめです。

・売却したいのでそのために無料鑑定してほしい

・査定額によって売却をするかを考えたい

・無料鑑定をしてもらって、いくつかの買取業者の査定額の比較をしたい

・遺産相続に向けた評価を知りたい

LINE査定

また、買取業者による無料査定をもっと簡単に依頼したいという場合には、無料のLINE査定も可能です。LINEで友だち登録をして、掛け軸を画像で送ることで、簡単に査定してもらうことができます。

多くの掛け軸を持っていて、実際に見てもらうには時間がかかる、面倒という場合もLINEでたくさん査定してもらえていい方法です。

ただし、画像による判断ですので、実際に見てもらわないときちんとした判断が付かないこともあるため注意も必要です。できるだけ、付属品や資料なども揃えて送ってみるようにしてください。

無料鑑定を依頼するおすすめの買取専門店は?

無料鑑定を依頼するのにおすすめの買取専門店についても見てきます。

無料鑑定と言えども、しっかりと鑑定してもらうことが大切です。そのため、これまでに掛け軸の買取実績が多い買取専門店に依頼することがおすすめです。

鑑定は実績の多い買取業者に依頼することが大切!

鑑定額は流動的だと紹介しましたが、掛け軸自体の価値を評価し、実際に世界中で行われているオークションでの落札価格や骨董品市場、美術品市場での取引価格、取引件数から、トレンドとなっているのか、人気となっているのかなどが検討されます。

そのため、多くの実績がある業者の方が高い鑑定や査定を出させることが多くなっています。現在の相場に詳しい実績のある買取業者に依頼するのがおすすめです。

掛け軸は、骨董品や美術品として扱われますので、美術商や古美術商に鑑定を依頼するのもいい方法です。

掛け軸などの専門の鑑定士、査定士がいる業者に依頼するといいでしょう。ホームページなどを参考に確認してみてください。掛け軸の買取数や査定なども実際に確認してみるのがおすすめです。そして、しっかり評価してもらえた場合には、売却も検討してみるといいでしょう。

掛け軸の買取専門店での買取相場、査定額とは

ここで、掛け軸を買取専門店に買い取ってもらった場合の買取相場も参考にしてください。これで査定額がどのくらいになっているのかがわかっておすすめです。

・山水画 4,000~300,000円程度

山や川などの景色をメインに描いているのが山水画です。水墨画で描かれたものを「水墨山水画」と呼び、国内だけでなく海外でも高い評価となり、高く買い取られることが多くなっています。

また、とても多くの掛け軸に描かれているため、作品によって売却時の買取相場に差が大きいのも特徴です。贋作で安くしか買い取ってもらえない場合も多くあって注意が必要です。

・花鳥画 8,000~100,000円程度

花、鳥、小動物や昆虫や水生生物など、様々な自然の生物を題材にした掛け軸も多くあります。面白い作品もあり、描かれ方や構図などによって高く買い取られることも多いでしょう。細やかに描かれた筆のタッチなどが高評価となります。

・神仏画 20,000~150,000円程度

平安時代など古い時代に描かれた掛け軸が多く、礼拝の対象とされていたものとして貴重なものと言えます。歴史的価値があるものとして高価買取のものが多くなります。

・水墨画 50,000~200,000円程度

墨の濃淡でグラデーションを付けながら描かれた掛け軸です。独特のわびさびの世界を表現していて、海外でもとても人気です。売却時に、一般的に高く買い取られることが多い傾向となっています。

・書画 15,000~250,000円程度

筆致に価値がある掛け軸は高く売却することができます。特に歴史上の人物が書いたものなどは高額買取となっておすすめです。

・中国掛け軸 50,000~200,000円程度

中国出身の作家や中国発祥の技法で描かれた掛け軸も高額で買い取られます。仏教の教えを絵や書にした歴史的な掛け軸から、風景画や美人画などの中国掛け軸が多くあり、高額で買い取られることも多くなっています。

まとめ

掛け軸が無料鑑定できるのかどうかについて紹介しました。まず、鑑定や査定の違い、鑑定がどう行われるのかを知っておくことが大切です。

また、買取業者に依頼することで、無料鑑定を活用できておすすめです。本物か偽物かを知ることができていい方法です。専門的な鑑定士や査定士に無料鑑定をしてもらえていいでしょう。そして、無料鑑定を基準に、買い取ってもらうのかどうかを考えてみてください。

掛け軸は、人気で需要が高いために高く売れる可能性が多くなります。世界中にファンがいて、歴史的価値があるもの、有名作家や題材、構図などによって高額買取となる可能性があります。

自分ではなかなか判断が付かないことも多く、偽物や贋作も多いために、鑑定は掛け軸の買取実績のある専門業者、骨董品・古美術品などに依頼するのがポイントです。リサイクルショップや一般の買取業者よりも高い査定額となります。

しっかり評価してもらえるように、例え遠くても掛け軸の買取に実績のある業者に鑑定を依頼することをおすすめします。

掛け軸の買取に実績のある会社ならば、無料鑑定で正当な値段で評価してもらえます。ぜひ弊社のような専門業者にお任せ頂ければと思います。

掛け軸の鑑定や査定を考えている場合は、弊社にお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事